中国茶教室 2017年1月のお茶会 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

旧正月に向けて盛り上がってる香港の街、

そんな旧正月大晦日にあたる1月最後の金曜日は
中国茶教室の月イチ恒例のお茶会がありまシタお茶




{1FADD7EB-423C-49F4-BB82-44D73FFFD972}


おめでたく紅白を意識されたお茶のセレクトと

お茶会のカラーコーディネート宝石赤宝石白



{4D4FBEE8-84AC-406C-8EC9-14E83E885ACA}

先生のお衣装も赤が入ってまシタ宝石赤






台湾の白茶、紅茶の2種が今回のお茶お茶




1つ目は台湾の白茶

「白毛猴」



白毛のお猿 っていう意味のお茶。

{07A36F1B-17BF-45C7-B002-3D432F15A8C5}


茶葉がその辺に落ちてるような枯葉っぽいクローバー





全く揉まれていないカサのある茶葉。


{08005FF2-66DE-4B9E-97E0-DE07E03B5314}


素敵なピンクの茶器で淹れて下さいまシタ。



{60A9D043-2880-4832-B3B9-4306B84EFB01}


野放茶とラベルに書いてあって

野性味溢れる茶葉、香り、カタチ。



{5BBF9C6C-6329-471A-9D75-6395282B8943}


青っぽさのある白茶の甘さ。

初めて飲むようなタイプの白茶デシタ。




{88E318F4-62AB-4946-A254-474BDDEF2A85}


先生もお初らしい!



淹れていっても大きな変化が無い

味が安定してたお茶デシタ。




普段自分で買うことがないタイプのお茶。

希少価値ありカナヘイきらきら






2つ目は台湾の紅茶。

奇來山の紅茶



{C11D3C4C-52D6-49A0-AF6C-D51994C8425F}

あの奇來山も茶葉も

紅茶になるとこんな条索系に。






茶葉の香りが超フルーティー!



甘酸っぱい香りでまるでフレーバーティーのような香り。


パッションフルーツに似たいい〜香り照れ



{CC2DB310-3525-4942-827F-C498862275E3}



お茶室にいい香りが広がりマス。


{DCB53942-7456-410F-8AE1-8033F3CBE55E}


ガラスの茶器可愛いな〜。

自分でも持ってるけど

この茶壺のデザインが可愛いカナヘイハート



{5F0B6705-A9B0-45F1-8BA5-58C958605F74}



キレイな色デス。



{A3CAA356-DA9E-417D-922E-BFD4F125285A}


甘酸っぱすぎない、酸味はほんのり程度の

めちゃんこ美味しい紅茶!




フルーティーさはドンドン抜けて、

後半はさっぱりとした風味に。



この紅茶の水出しバージョンがもっとフルーティーなんだって!






お茶受けは

ういろう、レンコンチップス、棗

{F8545808-FC43-422A-A353-77E7D8DB92EB}


このレンコンチップスめっちゃ美味しい!




この時期だけのらしい。

売り切れてる店もあると言ってマシタ。



{7C042403-FD1F-45A8-BA07-298E597768C3}


棗は香港に来てからその美味しさに目覚めたのよね。


コクのある深い棗独特の甘みがめちゃ美味しい。



ういろうは基本苦手なんだけど

このういろうは黒糖のお餅って感じで

ういろう苦手な私も美味しく頂けたヨウインク







美味しいお茶を今月もありがとうございまシタカナヘイきらきら