ヘルパーさんに息子のお世話を頼んで良かったこと | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

2月は、
 
引っ越しの準備や、引っ越し前にやっておきたいことなどなど、
 
忙しくなりそうなので
 
Maxくんのお世話をヘルパーさんにお願いする時間が長かったのですが


 
それがまたいい結果になったんデスニコニコ
 



 
 
日本にいたらヘルパーさんを雇う習慣が基本ないので
 
「は? 自分でお世話しなさいよ!えー的に思われるかもしれませんが
 
香港では子供がいたらヘルパーさん雇うことは普通なのデス。

 
(子持ちで仕事してたら特に、ヘルパーさん居なかったら生活成り立たないデス)
 
 

この話は香港ならでは!
 
 
 
{E439D1ED-E0C4-45A2-A172-56996F363A71}
公園で出会って、近所でもあり、スクールも近くて仲良くなった香港人姉妹のAlisha & Kally。2人とも広東語も英語も上手に使いこなします。
 
 
 
 

 
2月はヘルパーさんにMaxを公園に連れて行ってもらうことが多かったの。
 
公園で顔なじみの子供達はたくさんいたけど、
 
ほとんどがヘルパーさんが連れてきて面倒を見ていたので
 
公園で偶然遭遇する以外は一緒に遊ぶことがなかったの。
 
 
{0D90253A-F3C8-4F2C-BB82-93DE30950DAA}
 

でもヘルパーさんが公園に連れていったことにより、

ヘルパーさん同士がお話して

連絡先も交換したりして

公園に同じ時間帯に遊びのに行く事が増え

1人で遊ぶよりもMaxくん断然楽しそう爆笑



 
{EDA2B49D-AF7C-40EF-8ED5-5E656177C788}
 


向かい側の部屋に引越してきたばかりのフランス人ファミリー、

Maxくんと同じ歳のラファエル君とよく遊びまシタ爆笑


{CC9575CE-6383-4B4C-ACDF-8E955D6F0032}
 


ラファエル君は手作りの工作のワニを

最後にMaxくんにプレゼントしてくれたんだよねー恐竜くん


{E3626893-BF11-4D43-BBC8-CB8A7B0BF94B}
 

もっと早くからこういう風に遊ばせてあげたかったと思うぐらいデス。


{8301F998-D0E7-4620-A8A8-B2A3AA0902F5}
 


 


ラファエル君、ラファエル君のお友達、ラファエル君のヘルパーさんと銅鑼灣のど真ん中でパチリカメラ



{1B054719-B232-4D77-BD25-49F7289019DB}






日本人ミックスの兄弟とも仲良しに。


{C8F7AC49-485B-448A-9880-3D050A041965}


2人もMaxくんよりお兄ちゃん。

Maxくんだけ夕飯もご馳走になったり

香港動植物公園にヘルパーさん達とお父様と一緒に連れて行ってくれたり

短い期間で沢山お世話になりまシタ。


{B71C0CEE-E95A-421A-86CF-5B5DA2AF94A7}

最後にお礼でお菓子持ってご兄弟の日本人ママさんにも会えまシタ。






ダーリンのお友達のお子さんともプレイデート。


{9954B335-C27D-4801-8608-74523A0C5359}
 
同じブラックミックス君同士で楽しそう。

これもヘルパーさんが連れて行ってくれまシタ。


子供達見てる間はヘルパーさん同士も同じ国の言葉でお話してるでしょう。





引越し当日、

Max君が家にいると大変アセアセ



公園に行く予定が引越し当日は雨雨

FunZoneにつれていこうかと思った矢先、

午前は成り行きで向かいのフランス人ファミリーのお宅で遊び、

午後は当日なのにOKしてくれたMid Levelのお友達のお家にGoニコニコ



{FF810A7C-CC71-49DC-9514-8EBEF39E48BC}
 

大好きなココちゃんと。

ヘルパーさん同士も知り合いなので問題なく連れて行ってくれて

引越しも無事終了。



{D791013A-D975-4B1A-8417-CAAC9DD316C7}
 
ヤバい!

可愛い!!



{38E32750-78AD-437E-9D0A-28B18D258CCB}
 

恋人みたいな2人。

お友達ファミリーにも本当に感謝デスキラキラ




うちで働いていたヘルパーさんと、

数年前に来てもらっていたヘルパーさん。

(引越し前に最後に会いに来てくれまシタ)


{D87E5DB8-B9FE-4DB8-8B1F-FF91D0D3B03F}

 
Maxくんを囲んでパチリカメラ


本当にいいヘルパーさんでラッキーでした。
 
 
こんなプレイデートの仕方って、ヘルパーさんが居なければ起こり得なかったし

ヘルパー文化がない日本では多分理解されないだろうし、


香港ならではだな〜って思いまシタニヤリ



ヘルパーさんのおかげで香港発つ前に私も色々出来たし、

助かった事が多いので本当に感謝感激で、

香港って素晴らしいシステムを導入してるな〜ってつくずく思いマス真顔




東京に来て、

アタクシは今仕事していないけど、

それでもアイロンがけから何から何まで全部自分1人でやるの




大変デス。。。ショボーン






仕事しながら育児してる人っていつ家事やるんだろう。。?


もはやアタクシには神業に思えて仕方ありません。




日本は母親の負担が多くなるようなシステムになっている感じがするので

正直なところ、




育児は香港のが良かったな。。。 ショボーン




日本も、

誰かの手を借りていい意味でママさんの負担が減るようなシステムが普通になる日が来ればいいな。。って思いマス。





余談ですが、

ヘルパーさんとお別れの日はアタクシが涙ポロリしちゃいまシタぐすん


 
本当にヘルパーさんには感謝デスキラキラ