こんにちは!

齋藤めぐみです。

 

齋藤めぐみってどんな人?→こちら

 

5月1日からキャンペーン実施決定しました!!

【LINE公式】

子育てママの心に寄り添い

勇気づけるLINEです

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私は長男も次男も妊娠中はトラブル続き、

切迫流産切迫早産で入院生活や安静生活を送りました。

 

生まれてからも、手のかかる息子たち。

子供が大好きだったはずなのに、

天使ではなく悪魔にしか見えなかったあの頃。

 

息子たちの成長一つ一つに

真正面から向き合い

悩んだり、泣いたり、時には寝くれなくなったり

たくさんのトラブルを乗り越えてきた

男の子のおかあちゃんです。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マイヒストリー1 

マイヒストリー2 

マイヒストリー3

マイヒストリー4

マイヒストリー5

マイヒストリー6

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

【祝】初のオンライン子ども手帳講座

 

 

先日、オンライン・子ども手帳講座を

開催させていただきました。

 

 

 

大学の先輩で

ピアノの先生

3人の女の子ママさんで

アドラー心理学を一緒に学んだ仲間の

浅沼佳子さん

 

 

アドラーを学んでいた時から

人の良さを見つける天才なんです

 

 

子ども手帳講座を

受けてくださってる時も

私の説明の仕方の良さを

見つけてくれて

私の方がワクワクしちゃったのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子(現在大3・高2男子)が小さい頃に

子ども手帳と同じ仕組みでやっていました。

 

 

その頃の

失敗談と成功談も交えながら

 

爆笑『こんなふうにやったら、うまくいったよ!』

 

キョロキョロ『あの時は失敗しちゃったけど、

ここを変えたらうまくいくかも~!』

 

 

 

なあ~んて、

冗談を交えて

面白おかしく笑いをまじえながら

あっという間に

講座が終わってしまいました

 

 

 

 

 

また、講座終了後

直ぐに

こんな素敵にご紹介頂きました!

 

 

 

 

コロナ休校は多分まだまだ続くあせるあせるあせる

 

もう、いい加減なんとかしなきゃ!!

って思ってるなら

 

 

ワクワク楽しく取り組める

仕組みづくりにもってこいの

子ども手帳

 

試してみませんか?

子ども手帳講座

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アイメッセージで伝えてみませんか?】

 

お母さんって、

ついついこんな風に子供に声かけしちゃってませんか?

 

ムキー『ねえ、なんで使ったものしまわないの!?』

ムキー『ちゃんと片付けてよ!』

 

子供たちすんなり片付けてくれますか?

 

文句を言ったり、知らんぷり。

またはやったとしても嫌々やっていたりしますね

これはYOUメッセージだからです。

 

 

これをアイ(I)メッセージで伝えてみると

ニコニコ『お母さんはおもちゃで足の踏み場がなくて歩けないの。

危ないから、このおもちゃを片付けてほしいんだ』

 

というふうに伝えると

子供たちにもお母さんの本当の気持ちが伝わるんですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アドラー心理学
勇気づけエルム講座

虹5月11日㈪10時~
       OR
虹別日リクエスト
5/11モニター講座

リクエスト 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田勝紀先生講演会in宇都宮日時:5月29日(金)10:00~12:00 会場:宇都宮市文化会館 第2会議室(http://www.bunkakaikan.com/

 

   宇都宮市明保野町7-66

アクセス:http://www.bunkakaikan.com/userguide/access.html

   

駐車場あり

参加費:3000円(事前キャンセル可)

別室託児あり:2700円(1歳以上。0歳は同室ください)

 

*当日の無断キャンセルはご遠慮ください

 

講演会お申込み  

託児お申込み

 

 

クローバークローバークローバーママカフェ開催情報などブログより一足早く知りたい方は
こちらにご登録をお願いします!クローバークローバークローバー

ママと子供の笑顔の応援団~charmly~公式メルマガ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

アメトピに掲載していただいた記事

 

メモ次男坊高校生弁当の驚愕の事実!?こちら

メモ小3長男サンタクロースの正体見破ったり!!こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ------