こんにちは!

齋藤めぐみです。

 

齋藤めぐみってどんな人?→こちら

 

↓↓↓登録はこちら

【LINE公式】

子育てママの心に寄り添い

勇気づけるLINEです

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マイヒストリー1 (誕生~高校生)

マイヒストリー2 (大学生~学校の先生)

マイヒストリー3 (結婚~出産長男の場合、次男の場合)

マイヒストリー4 (子育ての手段から始まった手作り~ハンドメイド作家になるまで)

マイヒストリー5 (ママと子どもの笑顔の応援団になろうと思った理由①)

マイヒストリー6 (ママと子どもの心に寄り添い元気づける応援になろうと思った最大の理由)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

壮絶反抗期シリーズVol.1長男の反抗期のトリガーをひいてしまった言葉

壮絶反抗期シリーズVol.2同時勃発!?長男の反抗期と次男の不登校

壮絶反抗期シリーズVol.3思春期息子たちの喧嘩対応の極意

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供についアドバイスしちゃってない!?

 


長男(現在大院2)が中学生になった頃の話です。



 


対人関係が上手に立ち回れない子だった長男は、

小学生のころ

何度も友達とトラブルを起こしていました。



マイペースなので、

周りのひとと会話や行動が微妙に噛み合わない😅






ま、

これも長男の個性だと思うんですよ

今なら・・・







でも、当時はそんな風に思えなくて

長男が


 

・学校のこと
・クラスメイトとのこと
・登校班でのこと

 



などで、

色々愚痴をこぼしてきたり

相談してきたりしたとき


ついつい

でもさ、本当は○○なんじゃない!?

って、

長男の話を聞くやいなや

『アドバイス』を繰り返していました。





悪気はなくて、
ただただ

我が子を何とかしてあげたい‼️

という気持ちだったのです。




でも中学生になった頃
長男が『将来の夢』という話題になった時
親である私にすごい剣幕で言ったんです!!

 

 




俺は将来の夢なんて持てないよ!
今まで何を話しても

俺のこと否定してきたじゃん!?
何をやってもうまく行かない俺が

どんな夢持つんだよ~‼️





えっ!?

 

お母さん否定なんてしてないあせるあせるあせる

 

えーんえーんえーんえーん





親である私が

『子供のため』と思って

アドバイスしてきたのに

『否定』として長男に伝わっていたんです。



アドバイスじゃなくて、否定ですよ‼️

正直、びっくりして落ち込みました。

 

 

 

 

 

 



でもよく冷静になって

自分に置き換えて考えてみたら、確かにそうですよね~🤔


自分の悩んだことを話してるそばから、

でもさ~、

あんたが気にし過ぎなんじゃない!?

って言われたら、嫌ですよ~








この事件があってから、

 

①先ずは長男の話を最後まで聞く
②必ず
あなたはそう思ってるんだね!(話してくれてありがとう☺️)
と声をかける。
③私なりの考えを話す。

 


この順番に気をつけています。





そんな長男も

今は親元を離れ、遠い北海道の地の
大学院でやりたい研究を見つけられて毎日頑張っています。




母の愛情が正しく伝わって、

子供の自己肯定感アップに繋がるような声かけ

 

できたらいいですね~ドキドキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

~子供の自己肯定感を育て、何でも言い合える親子関係を作ります~

アドラー心理学勇気づけ講座第9期 6月開講予定

詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

アメトピに掲載していただいた記事

 

メモ次男坊高校生弁当の驚愕の事実!?こちら

メモ小3長男サンタクロースの正体見破ったり!!こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ------