妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー!大阪!!東京!!!ファイナル!!!! | 神聖かまってちゃん ちばぎんオフィシャルブログ「ギンギンですね、ちばぎんさんのそれ。」Powered by Ameba

神聖かまってちゃん ちばぎんオフィシャルブログ「ギンギンですね、ちばぎんさんのそれ。」Powered by Ameba

毎週月曜更新(目標)。
銀行の千葉銀行さんとは、なんの関係もありません。

絶賛全身筋肉痛中!!

ちばぎんです!!!



早速本日のブログの内容なんですがね……。


ツアー終わったぜぇー!

どこも大盛況で!嬉しい!!

ウェーイ!!wwwwwwww


的なね?ハッピーな感じにね?なる予定だったのにね?

なんか書いてみたら、重いんですよ……。。


なんでだろうwwww


書くかどうか迷った内容も多いんです。
でも今日のブログで伝えなきゃ、たぶんずっと閉まったままにして、自分の気持ちを見てみぬフリをしてしまうことになってしまう気がするので、書きました。


頑張って語弊の無いように書きますので、何卒、最後までお付き合い下さいまし。



始まりと終わりの話

いやー。。終わってしまいましたね。

英雄syndromeレコ発ワンマンツアー、「妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー」。


別にこれまでのツアーが気合入ってなかったかって言うと、勿論そんなことはないんですよ。

でも、今回のツアーにはメンバー全員、並々ならぬ意気込みがありました。


あんまりこういうこと書きたくないんですが、やっぱり業界全体でも、かまってちゃん単体でも、CDの売れ行き不振、ライブチケットの売れ行き不振はありました。


そんな中、頭角を現してくる若手バンド。

年齢を重ねていく自分達。

28にもなって、家賃が払えるか否かの、毎月ギリギリの生活。



焦り。


そう、焦りが凄くありました。


別に最近に始まった話じゃないんですけどね。
随分前から、少なくとも僕は、焦ってました。


でもどうしたら良いかなんて、判らないんですよ。


そりゃあ事務所に馬鹿みたいにお金使ってもらって、馬鹿みたいにタイアップだのプロモーションだのしてもらえれば売れるだろ、って話かもしれないですけど、そんなに簡単に行く話でもない。


じゃあ自分達に何が出来るの?


って思った時に、スタッフ込みでチームで一丸となって、ミーティングを重ねて、出た結論が、

「曲の良さをちゃんとみんなに届けられる様にしましょう。」

ってこと。
単純な話といえば単純な話かも知れませんが、言ってみれば原点回帰ですね。


いや、「神聖かまってちゃん」としての話をするならば、思えば初めから、「別に上手くなくても、良くね?」って風潮があったように感じます。


そういう意味では「原点回帰」ではなくて「進化」なのかも知れないですね笑


んで、自分達の練習は勿論、スタッフさん達を大勢巻き込んで、普段のツアー練習にかけてきた時間の倍はあったんじゃないかな?って程の練習を経て、今回のツアーに挑んだ訳です。

スタッフさんが来れない時は、自分達だけで。メンバーの誰かが来れない時は、来れるメンバーだけで。


そうしてツアーが始まってからも、合間をぬってスタジオに入り、とうとうラスト2本。


大阪公演の話からです。



妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー、大阪公演

11/4、日付が変わった深夜。

大阪に向けて出発。

もうなんか、550kmとか楽勝だぜ!!!!


って感じで、ブーンっと運転して、朝しっかり日が上がる頃には大阪到着。


到着後、スーパー銭湯でみんなで仮眠タイム。

のハズが、仮眠所が割りと混んでおり、体調悪そうなmono君にスペース譲って、一人ロビーでモンハン。


師匠からの試練をクリア!




昼頃に出発して、キャンペーン回り。

お店に挨拶させてもらってる途中、コンテンポラリーな生活さんと鉢合わせ笑

一緒に写真を撮らせてもらう。



3店舗ご挨拶させていただいて、


こんな紙を書かせてもらいました!


男らしいぜ!mono君!



買ってくれても、現状バイトは避けられない様子です。


タワレコ好きかー?
うんっ☆



その後、ちばみさはラジオ出演へ。


ホテルにチェックインして、配信……
に出なきゃいけんかったのに、流石に体力が尽きてノックダウン。


mono君が頑張ってくれました。
体調悪かったのにすまんmono君!



11/5
大阪公演当日。

大阪ライブ(YOUTUBE)

こんな感じで。





こんな感じで。



最高でした。





ツアーファイナル、東京公演

11/15
いよいよツアーファイナル、東京公演当日。

こんな感じでレーザーも入れてもらって、かっちょいい感じに。




緊張感が半端じゃない。


勿論、ツアー中キャパ(収容人数)が最大のライブハウスで、一番人が集まるって緊張感もあるけど、ぶっちゃけ人が多いとか少ないとかはほとんど関係無い。



神聖かまってちゃんは、100%のポテンシャルでライブをすれば、めちゃくちゃ良いライブをする(と個人的には思っている)。

しかしツアーなんかで各地を回ると、必ずどこかは100%出せない(と言うか10%位しか出せない)ライブをする。


そんなライブを観て、離れていったお客さんもぶっちゃけ少なくないと思う。



僕には、そんなライブが、一番辛い。


ミュージシャン生活で一番辛い。


ネットで叩かれるとか、お金が無くて生活が危ういとか、そんなことより、断然辛い。



本当は良いライブが出来るのに、出来ない。

高いお金を払って、貴重な自分の時間をさいて、目の前に会いに来てくれてるお客さんに、嫌な思いをさせて、帰らせる。


そんなライブをして、本気で「もうバンド辞めたい」と思ったことは正直、1度や2度ではない。



東京ワンマンライブは今年の3月、恵比寿リキッドルーム以来。


そう、そのライブも、酷かった。

本当に、酷かった。


もう辞めようと思った。


でもマニフェストを掲げてしまった以上、それまでは頑張ろうと思った。


マニフェストの達成。
アルバムが発売して、そのレコ発ツアー、つまり今回の「妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー」終了の時点で。

辞めようと。


だから、一人でも多くのお客さんに観てもらいたくて、事前告知も頑張ったつもりです。



ツアーが始まるまで、ツアーが始まってからしばらくまでは、本気でこのツアーが最後のツアーになると思ってた。


でも、全国のみんなに実際に会って、良いライブをして、みんなの良い笑顔を見て、やっぱり辞めたくないって思うようになりました。


こんな良いライブが出来て、こんなに良いお客さんの居るバンドで、もっとやっていきたいって。



だからこのツアーは、僕にとって、特別な意味があったんです。


そしてツアーは本当にどこも大盛況。

神聖かまってちゃん史上、一番良いツアーだったと、自信を持って言えます。



そのラストを飾る東京公演。


緊張しない訳がありません。



ド緊張です。




んで、肝心の当日の様子はと言うと……


東京ライブ(ニコ生タイムシフト)
(ニコ生タイムシフトは多分視聴期間が限定されてます!また有志の方がネットにうpしてくれると思いますので、このリンクで観れない方は検索かけてみて下さい!)


こんな感じで。






こんな感じで。




最高でした。





後日談

とまぁ、かなり重い感じになってしまった東京公演の話でしたが、本当に最高でした。

すごくすごく楽しくて、3回くらい泣きそうになりました。



東京公演だけでなく、全国の全ての公演に来てくれたお客さん、来れなかったけど配信で観てくれたリスナーの方々、本当に本当に有難う御座いました。

皆様のお陰で、これからも僕は頑張れそうです。
こんなメンタルの弱いベーシストですが、これからも末永く宜しくお願い致します。



で、東京公演の話なんですが、もう一つ書いておかなければいけないことがあります。

本当はこんな重い話を書いた後で、あんな良いライブをした後で、書きたい話では無いんですが……。
(辞める云々も書くか相当迷いました……。)


東京公演のダブルアンコールの曲で、大勢のお客さんがステージ乱入をしました。


これは単に興奮したお客さんがステージに上がってきた、と言う話ではなく、の子の「上がって来いよ。」と言う煽りを受けての結果だと言うことを、まず念頭においてください。


で、その乱入が、多くのお客さんの間で物議をかもしています。みさこさんもドラムの席を奪われて(譲って?)お客さんが叩いてたりして。

僕も舌入れられたりしましたwwwwww


それはどうなのかと。
つまり、客がウヒョーってしてる姿を見に来たんじゃないんじゃいと。
アーティストが演奏してる曲を、アーティストが演奏してる姿を観に来たんじゃい、と。


まず、僕の本音を言います。



僕は、単純に凄く嬉しかったです。


東京公演の1本前は大阪公演でした。

大阪のお客さんって、毎回パワーが凄いんですよ。

僕達も飲み込まれてしまいそうになるくらい。ぐいぐいバンドを引っ張っていってくれる。


その1本前の大阪公演に比べて、東京のお客さんはすごく盛り上がってはくれてるけど、やっぱりどこか大人しい。


ちゃんと楽しんでくれてるかな?って不安になる瞬間が無かったかと言えば嘘になります。


その東京のお客さんが、ダイブしまくって、ステージに大乱入ですよ。


良かった!ちゃんと届いてた!


って思いました。嬉しかったです。

あのワッチャー!!!ってなってた空間で弾くベースは、正直すごくすごく楽しかったです。



この件に関しては多くの立場と多くの意見があると思います。

会場に来てくれたお客さんの立場。
会場の空気感。
の子がこんなにも上がって来いっていってるのに、誰も上がらなかったらアーティストがガッカリするのでは?と感じた人も多かったと思います。

リスナーさんの立場。
実際に会場に居た訳では無いものの、伝わった空気感。
様々な意見。

スタッフの立場。
アーティストがこう言ってる以上ステージに上がるのは止められないが、お客さんが怪我したり、機材が壊れたりするのだけは止めたい。

そしてアーティストの立場。
僕の意見は今赤裸々に書きましたが、メンバー4人とも様々な感じ方があると思います。


個人的に、「今回こうだったから、これからはこうしていきましょうね。」なんて偉そうな意見で締めるつもりはありません。


正解なんて無いんです。

正確に言うと、100%全てのお客さんが、100%最高に楽しかった!!って言って帰れるライブが正解だと思いますが、そんなライブは世界中のどこにも存在しません。

どんなに問題の無いライブでも、感じ方は人それぞれなんです。

問題あるライブだったから楽しかった、なんて事もあるでしょう。


だから、正解なんて存在しないと思ってます。


でも、一個だけ言えるとしたら、せっかく楽しんだその記憶を、苦いものにして欲しくないって気持ちです。


例えば、ステージに上がった人が、ここを見てたとします。

ライブ、すごく楽しかったでしょ?
僕はすごくすごく楽しかったです。

その気持ちを、「やっちゃったな…」みたいな気持ちで、嫌な記憶で残してしまうことは、不正解だと思います。


と、まぁ上手く伝えられたかどうか判りませんが、精一杯頑張って書いてみました。。

なんとなくでも、僕の気持ちを汲んでいただけたら幸いです。。



ああああ……
凄く楽しかったツアーの振り返りなのに、やっぱり暗いなぁ…!!


とにかく!


少なくとも僕は、今回のツアーの全てが「楽しかったなぁ!!!」って記憶でいっぱいなのです。

本当に。



今回のツアーに少しでも関わった、全ての皆様のお陰です。




後日談の後日談
ツアーファイナル翌日、かまってちゃんのヘルプバイオリンをしていただいてる柴さんのバンド、チーナのライブにmono君みさこさんと行ってきました。

めちゃくちゃ良かったです。


mono君ライブ終わってしばらく良かった、めっちゃ良かったってずっと言ってるし、みさこさんに至っては感動して泣いてるし。

みさこさんがライブで泣くのはよくありますが、mono君が人のライブ褒めるなんて滅多に無いですよ!笑

5月の渋谷WWWも超楽しみです!!






と言う感じで。いかがだったでしょうか。

重かったね~。。ごめんな~。。。。

まぁでも、これ書いてる今現在、メンタル的に凹んでるとかは一切ないのでご心配せずに!!

でもツアー終わるといっつも体調崩すのよね……。

今もそんな体調万全ではないので、こじらせないように気をつけます!!


次はアーバンさんと対バンじゃー!!

年末まで突っ走るどーー!!


ではまた来週~ノシ