塗り絵がもたらす効果とは何ぞや・:*+.(( °ω° ))/.:+再 | 絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

イラストレーターのたけもと りりりと申します。

イラストの他、約10年継続中の店舗経営をし、家族と猫様2匹、お犬様2匹で山あり谷ありな生活をおくっております。

日常のイラストや写真、家族や猫様お犬様、店舗運営などを載せておりんす

家族との時間が何より大好物な イラストレーターの嶽元りりり(たけもとりりり)と申します。
イラストをクリックしますと同じテイストのイラスト一覧が出て来ます

お知らせ

塗り絵ブックを販売してから沢山の、それはそれは沢山のコメントやメッセージやリブログをしてを下さり皆さんのお気持ちに感謝する日々です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)


お越しいただきましてありがとうございます!!

日々沢山のコメント、メッセージをありがとうございます!

皆様に感謝申し上げます。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


わたくしりり理はhappyさん監修のもと9月26日に塗り絵ブックを出版いたしました。


あれから2ヶ月ありがたい事に沢山の方に手に取っていただきました。


コメントでご報告やリブログして下さったり、ブログやインスタグラムなどのSNSに塗り絵を投稿して頂き有難くて有難くてなりません。

なかなか直接にお礼が出来ず大変申し訳ありません。この場を借りて深く深く感謝申し上げますm(。>__<。)m


先ほども書いたのですが、沢山の方の塗り絵を拝見させて頂き同じ絵で色だけで絵の印象がこんなに違うものかと見る度に感動します。


また裏面に自分だけのタイトルが決めれるんですが様々にありその時の感情やその方そのものを映し出しているんじゃないかなと感るくらい不思議な感覚になります。


そして皆様の塗り絵を見る事が猛烈に楽しくてなりません。


試しに(笑)私も塗って見ました。色鉛筆

{8B69B42D-F8A9-4426-95ED-3127B4459AC1}

線細かっΣ(´Д`;)と思う部分がありはしましたが基本何でもありなのが塗り絵です!
無茶苦茶重ね塗りしましたし、わざとはみ出してそのモノが発している光設定にしたり自由に描いて時間を忘れるくらい集中してしまいました。

我が塗り絵ブックながら楽しい(笑)
と思ってしまいました( ˘ᴗ˘ ///)ウヘヘ

以前フォレスト出版様で動画撮影の為に塗ったものですが、(仕上がりを撮るの忘れてました)この時は塗り絵というか、普段パソコンのみの着色なので物凄い苦手意識プラス(動画になる)綺麗にぬらにゃぁぁ滝汗
うおおお!!はみ出したぁぉチーンという意識が強過ぎて楽しむ余裕はありませんでした。
因みに水彩
{881B5461-5708-45A2-911B-211F9072681D}


他はこれ▼
{12B506B8-F50F-431A-AB04-7F714346750C}
この時もまだ綺麗に塗りたい意識で塗ってました。


でも途中から、動画でいうとクレヨンあたりからはみ出すから何なんだ(笑)逆に幻想的〜デレデレなんて思うようになり【楽しい】という感覚に変わり脳みそがなんと言って良いか変なテンションになったんです(笑)

で、ここがまた不思議なんですが、

これまで感じていた疲れが一気に取れたんです。

この動画撮影、この日1日で様々な画材(水彩、色鉛筆、クレヨン、カラーペン)で一気に4枚塗りあげたんです。

先ほどにめありましたように普段絵はパソコンしか知らない私です。

塗り絵自体小学校以来で毛が生えたどころか産毛もはえていないような者が動画を撮影しながらなですから緊張が半端なく、疲れが早くも2枚目から襲って来たんです笑い泣き


それを察してか担当さんは最後は無しでいいですよとお気遣いいただき私も「ありがとうございますえーん」と返事をしたのにも関わらずあの【楽しい】と思った瞬間から疲れがどっかいった(笑)


で、塗らなくてOKの塗り絵までも一気に最後まで塗りあげたのでやんす。


この時肉体的疲労って感情で無くなるもんなんやポーンと体感しましたし、病は気からとかいうのも何となくこんなところからか何かなてとか思ったし、何よりhappyさんの【感情のエネルギーが整う】というのもこれかと。

あの【楽しい】になった瞬間から余計な考えが無くなったんです。あ〜しなきゃこ〜しなきゃ、こ〜したいが無くなって

ただ楽しく無心になる。

この感覚は何ぞやって思ったんですが、ある日ある方のブログの記事に合点がいった(脳内にガッテンボタンを連打した)瞬間あったんです。

say☆らっぴい♪さんの記事▼





・:*+.(( °ω° ))/.:+瞑想状態・:*+.(( °ω° ))/.:+

これが腑に落ちたんです。


座禅組んで〜とかでなく、瞑想に近い状態になっている事なのかと。


なんで普段自分の好きな事柄でも夢中になる瞬間が瞑想状態なのかと。

で、ある日YouTubeで見つけたマインドフルネスという言葉。瞑想なんです。

瞑想って何となくスピリチュアルっぽくありますが今や科学的に研究され、瞑想が良いという結果も出てるようです。

まだまだ私はYouTubeをかじったくらいなんですが、

脳にある海馬の部分に大きく影響するらしく、海馬っていう部分が人の記憶、〜〜って、、、


こうなると海馬の説明からしなきゃならなくなり更に長くなりそうなので置いといて、人が悩んだり思うことがその海馬に常に影響していてストレスに晒されている状態。

この状態が続くと海馬が委縮し記憶障害、認知症、様々な病気を引き起こすとな滝汗

感情ってのは常に溢れているもんでそれが全て良い感情ならまだしも人はそーはいかんし、だからといってちょっと海馬休めたいから今からなんも考えん事にするわ。

ってのはできゃーせん。。。


そのストレスから逸らすため、感情を一時休ませるのが瞑想であるって感じかな←違ってたらすみません^^;

またその瞑想を1日10分するだけで物凄く効果がでるらしく、

他にも勿論運動であったり食事であったりすらしいのですが塗り絵もまた自由に塗りたいように塗る事でその状態に持っていける1つ何だと思うのでございます(*´∀`*)


しかもお手軽と来たもんだ_((Ф(・ω・`)カキカキ♪

やはり楽しい、や好きは強いなと。

というか、名誉や成功や富豪にならずとももう楽しいって思える人生って素晴らしいと思います。

私はたまたま絵であるし、

でも料理裁縫は全くダメ滝汗

主婦にも関わらず。家族いるから健康の為には考えるけれども出来れば誰か作っておくれよな考えショック

なので私にとってこれを得意とする方、はたまた【好き】と思える方を神なんじゃね?と思います。

というか、私に無いもの持ってる人はみな凄いなと思います。私と全く同じ人はいないからみんな・:*+.(( °ω° ))/.:+

だから好きをもっともっと増やしていく人生に出来たらいーなと。。。


あれ?


なんか話がまとまらなくなった(笑)


塗り絵ブック、もし宜しければ試してみてください(〃▽〃)←〆


▲画像をクリックで塗り絵ブック特別サイトへ▲

購入して下さった方への特典も御座いますので是非お立ち寄り下さいませφ(._.)ラブラブ
日常の様々な感情を塗り絵でクリアにする事で様々な気付きと出会えるかもしれません。

{4F95EC17-BEE8-4EC2-A214-72975ECE39AD}

{C65223BB-1002-4A5E-953E-89DFDCD161B7}

{2BFEC365-1339-4950-9AE1-6DE0902B3763}

{2A3EE6E2-BC8A-4C27-8613-E389E8575C12}





最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)




happy監修コラボ塗り絵本に関するお話の一話目はこちらです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヒヨコイラストのご依頼についてヒヨコ

大変申し訳無いのですが現在有難いことに、ご予約が2ヶ月先まで埋まっておりお早い作成が出来ません(T ^ T)
仕上がりの期限がお急ぎでない方はお受けできますのでお声を掛けていただけましたら幸いですm(__)m

こま依頼は下記リンクにて記しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音譜LINEスタンプ作成しております音譜
{81CACC7F-F4C8-42DA-A668-C2814845971D}


●人気アメブロウェブデザイナーshota様コラボ予定
shotaさんのブログへはこちら⬇︎
何卒宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
Facebook、LINEでお友達になっていただけませんか?( ´艸`)
 
 
 
そしてもういっちょ!



広島ブログ