今日は先週に引き続き→先週☆
子供の貧困問題の支援活動をしている子供フードバンク沖縄さんの子どもカフェに行ってきましたよ~

チェック↓

{25017C40-B3E3-4A7A-80D9-2CE196730B10:01}

今月20日(日)に開催される


銀天街
トリムマラソン大会


の打ち合わせ




私が、子供たちも楽しめて、銀天街も盛り上がればな~っていう思いで、

マラソン大会をやりたいなぁ~

という話をフードバンクさんにしたら~


是非とも!ということ


開催することになりました



ありがとうございます



速い子が一位になれるマラソン大会ではなく、誰でも一位になれるチャンスがあるトリムマラソンにしました

トリムマラソンは、走る前に完走タイムを自己申告し、そのタイムジャストで完走もしくは近いタイムの人が一位になれるものです



で、今日は子供たちが走るコース決めをしました

{7610FFF6-0E58-4724-B4C6-874519425437:01}




アプリを使って距離を測ったり、わかりやすく、子供たちが走っても危なくないところにしたりなど、いろいろ試行錯誤



そして、やっとコースが決まり、今日子どもカフェに来てた子達と一緒にコースの試走

{BA34066B-BB35-4A15-B07D-A7A00A4747A3:01}



初っ端から子供達はダッシュ~




力使い果たしてペースダウン~



{C462767E-9740-4806-8F9F-4FF375134918:01}

ちびくろ、マラソンの先生ということなので、マラソンのコツを子供達に教えました



本番まで練習してきてね~



{750CA114-82FE-4590-A347-6F90F1C6BE6E:01}


今日はみんなで、カレーとハヤシライスを作りました


残った物は、みんなでお持ち帰り



貧困で食べれないという家庭。
食べれても一緒に食べる家族がいない(=孤食)、手作りのご飯を作ってもらえないという家庭も多いのです。

みんなが集まってご飯を食べる。

これだけで、子供達にとってはとても嬉しいこと。

本当は家族の中であって欲しい形ですが、経済状況もあり共働きの家庭が多く、なかなか難しかったりします。

だから今は、

子供達が集まれる居場所づくり。

そして、親以外の安心して話ができる大人がいるということ。

まずは、そんな環境が増えればなと思います。

一番は、収入が上がり生活水準が上がればいいのですが…
なかなかそこまでいくには随分時間がかかると思います。

だから、今できること。

子供達が笑ってすごせる環境づくり。



私自身、この活動は完全ボランティア。
子供達やみんなが喜んでもらえることが収入だと思ってます。


先ずは、20日のマラソン大会で盛り上がればいいな~と思います


琉球新報さんにも紹介していただけるので、とても嬉しく思います

ありがとうございます


また詳細はお知らせしていきまーす









募金箱設置もしております(*^^*)

{2D3F62C5-5A30-4944-9E69-424523446711}



置いていいよ~って方いましたら、ご連絡お待ちしてます
こちらより
cbkr.runner@gmail.com