ヘアカラーの前にクレイでヘアパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。


こんばんは。


クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山☆チコです。




今日は朝から長男と整体&アロマテラピーサロン 手温 ~Syuon~ さんに行って来ました(*^^*)



先々週、USJに行って歩きたおしたので、足がパンパンだったみたい(^^;;



整体が終わると骨抜き状態になっていて、そのまま彼は尾道の家に帰って行きました。





さて。 私は1ヶ月ぶりの1人の時間♪





明日は美容院でカラーをしてくるので、お約束のクレイでヘアパックです(*^^*)





う~ん(^^;;


カラー剤が頭皮に悪いのは分かっているんだけど、ヘナのオレンジはまだちょっと抵抗があるし。。。。




お気に入りのプラム色のカラーでテンション上げていたい!という、女子ココロなんですよね。





まわりでは、ヘアカラーした後に薬剤のデトックスとしてクレイパックされる方もいますが、私はもっぱら予防派。





カラーの前に頭皮にホワイトカオリンでパックしちゃいます♪



毎度お馴染み、100均のケチャップ入れ!





これに、私はペーストと言うより、ローションに近いくらいゆるめに溶いたものを、頭皮に沿って塗って行きます(*^^*)




そうだな。。。。容器を振ると、「タポタポ」って音がする感じ?わかるかな?




でも、クレイローションだって、十分に吸収作用はありますからね!




これは、ある意味好みの問題かな??





あんまりお見せ出来る様な格好じゃありませんが。。。。。一応ね(^^;;



こんな感じで頭皮全体、だいたい、、、、適当に(笑)塗って行きます。






そうすると、こんな感じになりまして。。。。。






乾いたタオルで覆って、しばし休憩。。。。




クレイを塗る時って、下向いたり、垂れないようにあちこち頭を動かしながら、腕もどこから出てるんだ?ってな感じで、ヘンテコな格好を色々するから、疲れるんですよね(^^;;




私は、15分くらいで洗い流しちゃいます。



この時は、やっぱり髪切って正解~!って思いますね。


(でも、また伸ばすんだー!今度はストレートロングにするぞ)







乾かすとこんな感じです。




いつものシャンプーで洗う時よりも、クレイでヘアパックすると髪がチョッピリ柔らかくなったような感触がします。




でもこれも、個人差がありますし、好き嫌いが分かれるところです。



髪だけじゃなくて、もちろん頭もスッキリ!!



気持ち良いので月1パックはやめられないです(*^^*)