旅行中のセルフケア | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。




あぁ。。。。帰ってきてしまいました。。。(笑)



初めての海外旅行だったので、帰国後の自分の体調がどうなっているか。。。予測ができなかったので、帰国後すぐの仕事は入れていませんでしたが。






なんてことない。。。元気いっぱいの私(笑)






それよりも、何に触発されたのか??




今日はマッタリするわけでなく、ずっと手つかずだった「いつか、片づけなきゃゾーン」の大掃除を始めちゃいました!!




始める前は、キレイになるまでに何日かかるかしら・・・(^_^;)


なんて思って、重い腰が上がらなかったんだけど。。。





始めてしまったら、午前中で終わっちゃいました♪










さて。フランス旅行中、特に大きな体調不良にもならず、元気いっぱいの1週間でしたが、やっぱり、カラダのメンテナンスはちょこちょことしていましたよ。




私が今回持って行ったメンテナンスグッズは。。。。




① グリーンイライトのクレイ♪


② 大阪や博多など、外泊する時に使っている頭痛・酔い止め・便秘対策レメディー


③ ホホバオイルにラベンダーの精油を入れたもの




レメディーは使わなかったけれど、ラベンダー入りオイルは、飛行機やバスツアー中、ヘンテコな恰好で寝てしまって、首が凝ってしまった時に、このオイルを塗布してマッサージをしていたので、コリから頭痛になることもありませんでした。





クレイはパンパンに浮腫んだ足や、便秘になりそうだったら。。。。。。足首パックしよう~♪と思って持って行きましたが。。。。



これがね、全然足がむくまなかったんですよ。



ちょっと、逆に心配になっちゃうくらい(^_^;)



足首をグルグル回してたら良いよ~とか、膝の裏を押してると良いよ~とか、教えて頂いていたことは全部やってみましたが、



足がむくまなかっただけでなく、外泊しても、便秘にならなかったというオマケ付き♪




私にとって、食べ物が良かったのか、沢山あちこち歩き回ったのがよかったのか、とっても健康的に過ごせました。





最近は、普段お肉をあんまり食べなくなってたけれど。。。。


旅行中は、こんな風にガッツリなお肉料理が多かったんです。。。



ツアーに組み込まれたレストランで出る昼食は、殆どお肉でしたしね(^_^;)





夜になると野菜が食べたくなって。。。。レストランに繰り出さないで、マーケットでラップサラダを買ったり、中華のお惣菜屋さんで、八宝菜みたいな野菜炒めを選んできたのが良かったかな^^





メンテナンスセットと、次男と選んだ食事メニューのおかげで日本にいる時より元気でした♪