サードメディスンと四気質 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。




今日はクレイ&サードメディスンのモニターの方が来てくださいました。


朝から雪が舞い散るくらいの寒さだったので、お気に入りのアラジンのストーブで、部屋をガンガンに暖かくしてお迎えしましたが、大丈夫だったかな?(^_^;)





今日のクレイはイエローイライトでした。





季節的にそうなってくるのか。。。。


12月は、内臓の冷えに対するクレイ。。。を選択する機会が増えて来ています。







施術をしていて、皆さんに共通しているのが、「腰がものすごく冷えている」こと。





クレイのペーストを取った後、かなり熱いお湯を含ませたスポンジで残ったクレイをふき取るのですが、



腰の部分は、スポンジを乗せた途端に冷たくなってしまう。。。(^_^;)





背中などは、残ったクレイに水分を含ませていくと、じわじわとスポンジが冷めていきますが、



腰の部分になると、もう、乗せた途端!!


スポンジを挟んで手を乗せてても、腰の冷たさが手に感じるくらいなんです。





腰と同じくらい、カラダの表側はお腹が冷えているのかなぁ~と思ったら、ちょっと心配になっちゃいます(><)






腹巻している方も、腰を触って冷たい人は、下腹部だけじゃなくて、ウエストラインの辺りから巻いておいた方が良いですよ~~~







(グラフはご本人様のではありません。。。)




先日FaceBookで、アロマラブのみやこちゃんから教えていただいた「四気質の治療学」の本。



と~~~~っても気になったので、早速ゲットしちゃいました。






この本の内容と。。。。



サードメディスンチェックの理論と。。。。



先日、認定講師のテストの打ち上げの時、ドミニック先生からお聞きしたお話と。。。。






まだまだ、ちゃんとに統合して考えられない段階だけど。。。(^_^;)



モニターさんの変化を記録しながら、自分なりの枠が見えてくるといいなぁ。。。。



モニターさん。。。。まだ若干募集中です♪


詳しくはこちら♪