人間は土で出来ている!? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。



昨日のFaceBookは、あちこちのにぎやかなクリスマス記事が満載でしたね!


私はお友達のシーちゃん とマッタリお家で過ごしました^^



おうちランチは、クリスマスらしからぬ「そばサラダ」


博多のユミちゃんに教わってからというもの、我が家でお出しできるのは最近、こればっかりです^^




(写真はタグ付けしてもらったシーちゃんのお写真から♪)



シーちゃんとは、今年の年明けに初めてかおりさんと3人でお食事をしたんだけど。。。


その時に、みんなで「今年はこんな1年にしたい!!」という話をしたんです。



昨日は二人で、「この1年、どうだった??」っていう話で大盛り上がりでした♪





そんな中、シーちゃんから沢山のお土産をいただいたんだけど。。。




素敵な真っ白のシクラメンの鉢植えと、先日のシーちゃんのブログにも書いてあった伊勢神宮のお札たち。




このお札ね、「土宮」ってとこの土の神様のお札らしいのです。


そこを参拝する時に、『人間は亡くなると灰になって土にかえるでしょ。だから土で出来てるって言ってもおかしくないのね。「土の入れ物(カラダ)を保たせていただいてる感謝」をお伝えする』んですって!!




シーちゃんが、人間って土で出来てるからクレイで治癒力が上がるってなるほどなぁ~って思った。。。。。って話すのを聞いて。。。




クレイテラピーは、クレイ(粘土)と水の働きで作用して、



人間って、土と水で出来てる。。。




うわぁ~~~!!なんだかすごい!!!!


って感動しちゃったんです♪




カラダがクレイに反応するのって、カラダの中の水分が関係してるって思っていたけど、



同じ「『土』由来のモノ」にも、反応しているのかもしれないな~なんて考えたら、益々クレイテラピーが興味深い物になってきちゃいました!





シーちゃんに、来年やりたい事を沢山聞いてもらって、頭の整理と、「やる!」っていう覚悟が出来た気がします!



シーちゃんの今後の話を聞かせてもらって、「私も頑張ろう!!」ってエネルギーをもらいました。



シーちゃん ♪素敵な気づきと元気をありがとうです!!