今、私に出来ること。 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。



昨日は、緩和ケアの現場でアロマセラピストとして患者さんと寄り添って来られた宮里先生の
「医療現場にアロマセラピーを」という講演会に行ってきました。





アロマは補完医療、代替医療、そして予防医療としての役割が、最近では大きく認識されつつありますよね。





そうは言っても、実際問題として現場で活動するのは、難しいものがあるなぁ。。。というのは、

先日父親のお見舞いに行った時に痛感したことでした。




しかし、実際、医療現場でアロマセラピストとして活躍されている先生のお話を伺っていると、




薬事法などの制限がある一方、時代のニーズに合わせて多様化してきているんだなーとも感じました。




元医療職としての視点でお話を聞く一方、

アロマをクレイに置き換えて、今後自分に何が出来るかな。。。と妄想するのは、とても楽しい時間でしたよ。

{D5CF7097-8555-4B2F-A040-7F1C261D3F10:01}






そんな妄想をしながら講演会から帰路に着く途中、

このタイミングで実家から何度も連絡が入っていたことに気づきました。




先日戻ったばかりですが、今日はこれから栃木に向かいます。



今、私が出来ることを精一杯してこようと思います(*^^*)