色んなクレイテラピーがあって良い!! | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。



ここのところ、ほぼ予約投稿です。

書きたい!と思った事は、すぐ記事にして予約にしてしまいます。

じゃないと、どんどんお蔵入りになりそうなので。。(^_^;)




さて、また最近ICAとアロマフランスと、両方勉強した後、なぜアロマフランスの認定講師になったのですか?というご質問が続きました。



ここ最近、本当に多いです。

折角なので、ブログで告白も良いかなーと思って書いてみることにしました。

{34302AD6-A2E8-4697-AFB7-B1BAF08675E9:01}






アロマフランスに通う前、ICAのセラピストになり、アロマフランスの理論を大谷さんの講座で知った頃は、

両方の良いところを融合させたクレイテラピーを発信していこうと思っていました。


その為、ICAもインストラクター過程まで取得し、どちらも全てを理解しておこうと思っていました。






しかし、ICAインストラクター、アロマフランスクレイテラピストまで勉強した時点で





自分がクレイテラピーで何をしていきたいのか。。



私の所に来てくださる方は、何を望んで、期待して選んで下さっているのか。。


そういった事が明確になってきて、
私はアロマフランス1本でやっていこうと決意し、アロマフランス認定講師になる事を決めました。





「クレイ」という大きなくくりで考えたら、ICAもアロマフランスも同じです。



でも、そのクレイで自分が何をしたいのか?で、その先の細かな選択が人それぞれ違ってくるのでしょうね。


私はよく、「(勉強するのに)どっちがおすすめですか?」というご質問をいただきます。(^_^;)


その時お聞きするのが、クレイを勉強をした後、どんな事をしたいのですか?と言うことです。





家族のケアに使いたいのか。

サロンをしたいのか。

講師をしたいのか。

クラフト作りなどを入り口にクレイをお伝えしていきたいのか。

自然療法としてのクレイテラピーを伝えていきたいのか。






大体の方が感じている通り、ICAとアロマフランスとでは、若干クレイの捉え方が違っていたりします。


それは、とちらが良いとか悪いとかではなく、歴史の流れなどから生まれたほんのチョットした違いだと思います。



そのほんの少しの違いが、上記の事の「全部をやりたい!」の壁になる可能性もあると思うんです。


中には、両方勉強されて、この全部をする方もいらっしゃるだろうし、片方だけでも、全てをこなされてる人もいらっしゃるでしょう。


ただ、私は不器用なので、出来なかった。。というわけで。(^_^;)



クレイでこんな事をやっていきたい。。と言うことが、具体的になればなるほど、必要となってくるものが見えてくると思います。



もちろん、既に勉強を始められたのなら、今いる場所で、自分のやりたい事を模索しながら進めてみるのも一つだと思います。




よくお話するのが、ケーキ屋さんです。

洋菓子のケーキだけ売っているお店もあれば、

別コーナーに和菓子も置いてるお店もあるし、

洋菓子に白あんや小豆を使って、和洋折衷のケーキを作るお店もあれば、

その逆もあって。。




でも、「和菓子はケーキじゃないでしょ!」という人は誰もいなくて、

それぞれ、お気に入りのお店があって、

ファンも出来て。。

そのお店それぞれ、大切にしているところ、こだわってるところがあって。


他のお店に対して
洋菓子に白あんなんて、ありえないでしょ!と、自分の店と比較したところで、あんまり意味がないと思ってます。







クレイテラピーも、色んなニーズがあるのたから、いろんな考えがあっていいし、

色んなセラピストがいて良いと思うんです。

私は私のクレイテラピーを、ニーズに合わせて続けていこうと思っています。