私が満月にしているクレイテラピー その④ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】 青山さちこです。



ブログに書きだしていったら、なぜかシリーズになってきました

「私が満月にしているクレイテラピー」



今日は、正確にいえば「満月にしていた。。。」過去にやっていたケアです。



以前、「満月前のおでき」 という記事にも書いたことがありましたが、


少し前まで、満月・・・というか、生理前になるとお尻に吹き出物ができていた時がありました。



場所が場所なだけに、痛くて、赤く腫れることもあり、厄介なものでしたね(^_^;)



本当だったら、グリーンイライトでクレイパック♪といいたいところですが、


そんなに頻繁に出来る場所でもないので。。。




私の場合は、時間がある夜にパックをして、日中はグリーンイライトを粉まま患部にはたいて痛みをしのいでいました。





(粉というと出てくるこの画像。木のネジネジ蓋が可愛くてお気に入り、100均のコショウ入れ♪)





でも考えてみたら、この経験があって、「粉のままでの作用」を体験し、働きを十分実感できたんですよね!!





なんでも、やってみるって大切です♪












あの頃は、「なんだって、こんなところに吹き出物ができるんだろ。。。」って不思議でしたが。。。。





カラダからのメッセージと言えば、この方



この方 のあるメルマガに、「お尻や背中の吹き出モノは、『言い出せない気持ち』の表れ」と書いてありました。








何か物事に出くわしたとき、「嫌だ!」という気持ちを自動的に隠しちゃう場合。。。。





・・・・あの頃の私は、「良い人」でいたかったので、「NO」という選択を選ぶことが出来なかったことが多くて、そんな風に隠していたのかも・・・・・





その一旦自分の中にしまった「嫌だ!」が、カラダに出てくるらしいんだけど、


そういうのって、カラダの前側じゃなくて、後ろ側に回ってしまうみたいです。






私は、背中に吹き出物が出ることはなかったけれど、それがお尻に現れちゃっていたんでしょうね~(^_^;)






もちろん、赤いポツポツはココロからのメッセージだけじゃなくて、



胃が弱っている時に、お肉や卵などたんぱく質を食べると、それが十分に分解できなくて、湿疹になるらしいです。







なので、あの満月のオデキは、「あの頃のココロの持ち方のクセ」と、



満月付近になると、無性にガッツリ食べたくなる食習慣がもたらしたものだったんだなぁ~って今になって分かります(^_^;)





最近めっきりオデキが出来なくなったのは、「NOと言えるようになったこと」が大きいなぁ。。。。



そう思うと、カラダって面白いです^^