赤と黄のブレンドは、最後の『奥の手』!! | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

アロマフランス認定クレイプロフ 青山さちこです。

 

初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。

 

 

 

今年に入って、クレイ勉強会を始めました。

 

アロマフランス認定クレイプロフになって、カリキュラムや内容を見直したり、勉強会をしていると、

 

これまで習ったこととは、別の考え方が出てきたり、新しいやり方が出てきたりするので、

「情報の更新」が必要だなぁ~と思うようになりました。

 

 

クレイ講座の復習をしたい!という声もあったので、

このクレイ勉強会で、合わせて伝えられたら良いな♪と思ったのが、始めたきっかけの一つです。

 

 

 

 

クレイを勉強し始めて6年。

ICAでの学びから始まり。。

アロマフランスでの学びや、

サロン・講座での経験などなど、

このブログに「記録」としてたくさんの記事を書いてきました。

 

 

 

なので、この記事の内容にも、「更新」「訂正」が必要な部分があります。

 

 

今までも、「あ。。これってブログに書いたのと違ってきたなぁ」と思うことがありましたが、

なかなか訂正(注意書きを書き足すなど)までは行きませんでした(>_<)

 

 

でも、先日初めてクレイ勉強会をし、

そのことをブログやFacebookに載せたところ、読んでくださる方が格段に増えてきたので、

 

先延ばしにしていた重い腰を上げて、今年はその作業をやっていくことにしました。

 

 

 

前置きが長くなりました。。。。

 

 

さて、「情報更新」で初めにまずやらなきゃ!!と思っていたのが、

「イエローイライトとレッドイライト(以前はレッドモンモリオナイト)のブレンド」の件です。

 

こう聞いて、ん?何それ。。色のついてるクレイ同士を混ぜてもいいの??

と思った方はスルーしていただいて大丈夫です。

 

{EE9BD199-1BDE-44E7-94F5-AEFBF88371F8}


 

 

 

 

あぁ!!女性のカラダシリーズで、生理痛対策でいってたやり方だよね!

と、思った方。。。。

 

はい!少し訂正があります。

 

 

生理前と腰痛にクレイ♪ という記事でも書きましたが。。

 

 

本来、イエローイライトとレッドモンモリオナイトは波動が異なるので一緒に使うとカラダへの負担が大きいのであまりしないのですが、この場合は、わざと波動の異なるものを組み合わせるそうです。

 

(なんでか?ていうのは、また先生に詳しくお聞きしてみたいですね~~♪) 

 

 

あぁ。。「聞いてみたいですね~♪」なんて、のんきな感じで書いていますが、

 

やっぱり、このやり方は、カラダへの負担がかなり大きいのです。

 

めまいがするとか、頭痛がするとか、

自覚症状が分かるものだけが「負担」とは限らないですよね。

 

 

自分の自覚してないところで、カラダの方には負担がかかってるってこと、結構多いです!

(飲みすぎたときの私の肝臓みたいに。。。。。苦笑)

 

 

 

そうなると、このやり方は、

「大きな負担をカラダに強いるくらい、大きな作用を与えないと、

状況が変わらない。それくらい重症」

ってな時にやる【奥の手】ってことです。

 

 

奥の手って分かります?

辞書引くと、「たやすく人に知らせない。とっておきの策。最後の手段

ってありますよ!

 

要は、誰もが気軽にやっちゃ~ダメなやり方だよ!ってことです。

 

そのやり方をすぐ試す前に、他のやり方で先ずはやってみてね!ってことでもあります。

 

 

この記事でいうと、

私の腰痛も日によっては、イエローイライトだけで大丈夫だったりしたんですよね。

 

 

レッドイライトに関しては、もっと話したいことがありますが。。。

それはまた別の機会に♪

 

色のあるクレイ同士を同時に使うのは、奥の手。。。

頭の隅に入れておいて下さいね!!

 

*そうは言っても、イライト類とグリーンモンモリオナイトのブレンドは、今でもNGですよ!


 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)

 

電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休