クレイの構造を知ると、選択のヒントになる♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

アロマフランス認定クレイプロフ 

青山さちこです。

 

初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。

 

 

 

 

今週、東京で行うクレイ勉強会の資料作りであたふたしてます。。

 

 

前回のクレイ勉強会で、次回のリクエストとしていただいたお題が

 

「粘土鉱物」と「元素記号」って (-_-;)

 

要は、

クレイの構造と、吸収・吸着・陽イオン交換のついてのメカニズムの話になるんだけど。。。

 

 

 

いままで、ホリスティック・クレイテラピー講座(完全講座の内容)の方では、

詳しい内容でお伝えしていませんでした。

 

 

あんまり詳しくやりすぎちゃうと、余計混乱させちゃうし。。。

 

化学の話とかって、敬遠する人も多いしね^^;

 

 

 

でも、クレイプロフの勉強をしていて思ったのは、

 

ここのところがわかると、クレイの働きについて深く理解できるっていうのもあるけど、

 

なにより、使うクレイがグリーンイライトと、グリーンモンモリオナイトの2択になったときに、選択しやすくなるんですよね!

 

 

吸収作用の大きなグリーンイライトと、

 

吸着作用の大きなグリーンモンモリオナイト。

 

もちろん、それぞれのクレイの特徴があるから、わかりやすい側面でも選べちゃう時、あるけど

 

たまに、

ん~~~~、どっちが良いかな~~~~

って時がありません??

私だけかな??

 

 

特に、アロマフランスのグリーンモンモリオナイトは、その成分構成の特徴から、

使用する用途が広いので、迷うんですよね。。。

 

 

そんな時、クレイの構造やメカニズムで

おおまかにでも「イライト」と「モンモリオナイト」の違いを知っていると、

 

「今、クレイでどうなりたいのか?」から逆算して考えると、選ぶクレイがわかってきたりします。

 

 

この部分は、講座をしていても、理解度がみなさん違うので、

 

伝わったかなぁ~~??って、顔色を見ながら、たとえ話を色々変えて話していってます。

 

なので、今までブログには書いたこと、ないんですよね。

 

 

でも、「わかりやすく言語化する」っていうのは、私の課題でもあるので、

近いうちに何らかの形であらわせたらいいなって思っています。

 

 

{853CED22-38AF-4D5A-9EE9-A779A3DE5371}

 

 

 

 

 

吸収吸着とか、陽イオン交換を話すには

どうしても出てくるイオン結合とか水素結合。。。

 

それを理解するために、元素記号や原子の構造の話。。。

 

粘土鉱物の説明には、風化や続成作用の話。。。

 

 

 

でも、この辺がちょっとわかると、「あぁ、それでこういう働きが起こるんだね!」って理解してもらえるから♪

 

どう話したら分かりやすいかな??を見つけるために、アレコレ考えるのが楽しかったりします♪

 

 

まぁ、私のところにクレイを習いたいって言ってきてくれる方々は、理屈を理解すると、応用までが早いって人が多いですけどね ^^;

 

 

本人はいたって、直感で動く、感覚人間ですが(笑)

 

 



 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)

 

電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休