楽しかった!!クレイ勉強会@恵比寿 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン

【ぷれらんて】

アロマフランス認定クレイプロフ 

青山さちこです。

 

 

初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。

 

 

 

 

今日は恵比寿でクレイ勉強会パートⅡでした。

 

 

 

 

2年前、

「クレイの復習みたいなの、やって?」とこのお方にお声かけいただき、

こちらの方にもリクエストをいただいたので、試行錯誤で始まったこの講座。

 

 

こちらから発信!といった内容ではなく、

相手からの「質問ありき」なので

どんなことを聞かれるのか、ドキドキの始まりではあったけど、

 

 

「やっといろんなことが繋がった気がする」と、

クレイについての疑問点が、クリアになったようで安心しました。

 

 

 

 

 

先月のパートⅠは、「完全講座」の内容を復習しつつ、分かりにくい部分をおさらい♪

 

{B5512C0E-0F6A-45BB-BC3E-83C376C603C7}


 

 

パートⅡの今回は、前回の内容の中でも混乱しがちな、クレイの働きのメカニズムについて。。をかみ砕いて。。

掘り下げてお話ししました。

 

 

 

 

{0BD63898-69D5-49A7-B885-30A1CD4994C0}


 

 

 

 

 

今回、受講希望をしてくれたのは、

 

 

子供をもつママたちを対象に、自然療法をお伝えしている亜紀ちゃん

 

わんこの自然療法を発信してる、emiry

 

介護現場でクレイの出番を模索している理恵ちゃん。

 

3人とも、日ごろからクレイが身近にあって、「人に伝える」ということをしている人たち。

 

 

{C5B0CE53-34E8-443E-9320-52A743CEA841}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身が使うだけだったら、そんなに詳しく知らなくてもいいんじゃない?

という内容でも、

 

 

「伝える」ために「知っておく」ことが必要な人たちで、

そのことに責任を持っているから、こうしてリクエストをくれたんだな~って事がとても伝わってくる!!

 

だから私も、知っている限りのことを全部伝えたい!って

思わず、熱がこもっちゃう!!

 

 

 

質問も多岐にわたるから、私自身、宿題になることもあって(-_-;)

 

でもまたそれが、勉強になってる。

 

 

 

今回の勉強会は、みんなの顔色を見ながら話をしていく事で、

今後伝えていく内容や範囲が確認できました。

 

 

あまりに深すぎてもね。。。^^;

独りよがりはいけない。。

 

 

 

ブログには書けないようなことでも、顔を見ながらだから話せることもあったりして♪♪

 

 

アロマフランス以外でも学んだ私だから、話せることもあったりして♪♪

 

 

このクレイ勉強会はとっても自由で、

大好きなクレイのことを思う存分しゃべり倒せて、幸せな時間でした。

 

 

あとで3人から感想を頂いたら、良いところも悪いところも含め、またシェアしたいと思います。



 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)

 

電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休