クレイは日焼けを防ぐのか?? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】

青山さちこです。

 

 

LINE@への記事を書いていたら

アメブロの更新が滞ってしまってました。

すみません(^^;

 

 

 

さて。

5月も もうすぐ終わりですね。

 

実は私、5月生まれで

先日、東京出張中に誕生日を迎えました♪

 

 

51歳になった♪♪ と話すと、

年齢の割に...と、肌をほめてくださる方が何人かいらして

 

 

「やっぱり、クレイをしてると肌がきれいになるの?」とか

 

「スキンケアは、どんなことをしてるの?」

と聞かれることが多いです。

 

 


 

 

そんな中、1番皆さんに驚かれるのが

日焼け止めを塗ってないってことです。

 

 

もう使わなくなって、3年くらいになるかなぁ~。。

 

 

以前は、海に行ったり(めったに行かないけど・・・)

1日中、外で過ごす日だったり(これもめったにないけど・・・)

日焼け止めを持ち歩いていた時もあったけど。。

 

最近は、持ち歩かないし、

塗らないです。

 

 

「シミとかできないんですか?」って聞かれます(^^;

 

 

そりゃ~、まったく無いとは言いませんが

30代、40代の頃のように

 

コンシーラーで隠して、カバー力のあるファンデーションを塗って・・

 

ということをしなくても、気にならないくらいのシミやそばかすです。

 

 


(娘に撮ってもらったすっぴん(^^;

前の日お酒呑んで、パンパンに腫れてます。。)

 

 

 

 

ファンデーションもほぼほぼ使ってなくて

最近は、ホワイトカオリナイトをパタパタと付けるだけです。

 

 


(ホワイトカオリナイトをパタパタしただけ)
 

(技がないので、眉描いて ライン入れて 口紅塗るくらい...のメイクで終了(^^;  )

 

 

 

あとは。。。

その日の紫外線はその日のうちに。。。

じゃないけど

 

紫外線、結構浴びたなぁ~という日は

グリーンモンモリオナイトや、時にはグリーンイライトで洗顔して

 

 

翌朝、スキンケアのあとクレイを使うことで

お肌に潤いが保てるのか??

乾燥+紫外線のダメージは少ないように思います。

 

 

もちろん、外からのケアだけでは十分とは言えないので

 

中からのケアとして、肌細胞のサビ止めになるような

抗酸化物質も積極的に取ってますよ♪

 

 

今は、面倒なケアも要らないし、

若かった頃より、肌の状態はいい感じです。

 

 

 

よく、「クレイで日焼けは予防できますか?」って聞かれます。

 

クレイ自体に、いわゆる市販の日焼け止めのような役割はないです。

 

 

だけど、どうしてシミができるのか?

紫外線を浴びると、肌がどんなダメージを受けるのか?

 

そこを知っていくと、

紫外線をブロックするわけではないけれど、

 

紫外線からのダメージを、最小限にする手助けをしてくれる働きはあるかもなぁ~と思います。

 

 

肌に水分を保っておいたり。

浴びた紫外線を除去したり。

 

 

私の場合、いろいろな材料を使って、いろいろ塗ると

 

かえって肌の状態が良くないので

 

もう、今はシンプルに

クレイ洗顔と、クレイパウダー。

 

 

ファンデーションは手放せない~~と断言していた娘も

最近は、クレイをパタパタ・・・

で済ませる日が増えています♪

 

 

 

 

<現在募集中の講座・セッション>


*6月6日(水)【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・レッドイライト 残1名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*6月11日(月)【大阪・南森町】

・声紋分析&フェイシャルクレイパックコラボ

10:00~×

12:00~×

14:00~×

16:00~

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*7月4日(水)【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・イエローイライト 残1名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪


*7月12日(木)【東京】

☆クレイ体験会 又は声紋分析&クレイパック

10:30~12:30 
15:30~17:30

残2枠

 

 

<福岡サロン予約可能日>


*5月:31

 

*6月:1~4、24~29

 

 

 

*クレイ記事が満載! 【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

*  プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /

 

 

10:00~18:00(最終受付)

*遅い時間のご予約は、相談の上可能です。

不定休