しもやけ=レッドイライトか? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。青山さちこです。

今は温暖な気候の瀬戸内に住んでいて
「しもやけ」とは殆ど縁遠くなっている私ですが

昔、栃木の実家で暮らしていた10代の頃は
冬になると しもやけに悩まされていました。



足の指にできるそれは、いわゆる「ジュクジュクタイプ」で
靴下を履くのも大変でした。

一番酷かった高校生の時は、指定のシューズを履くことができないほどで
学校に許可をとり、スリッパで過ごしていて

職員室の黒板にでかでかと
「3年9組青山さちこ しもやけの為スリッパ使用許可」と
書かれていて

いろんな人から「これ、しもやけにいいんだよ!」と薬やら、からすうりやら
沢山の知恵を拝借しておりました。



結局、栃木にいる間は治らなかったしもやけも、東京に上京したころには
ならなくなっていて

広島に来てからは、しもやけのことも忘れていました。




さて。クレイを勉強していた時、「しもやけの人にはレッドイライトで血行促進を」
と、習いました。

しもやけになるのは、血流不足が原因のことが多いので、
予防も含めてレッドイライトの選択はありだと思います。

ただ、10代の頃の私のように、【すでにしもやけになっている時】

その患部のケアには何をチョイスするだろう・・・と考え

私だったら・・・・グリーンモンモリオナイトを選びます。


皮膚が硬くなってる時もあれば、皮膚組織が壊れた感じになって
心もとない状態になってるときもあり

そのどちらも、「皮膚トラブル」が起きている状態なので

皮膚の電位を整えてくれ、陽イオン交換が一番多いグリーンモンモリオナイトで
やさしくエンヴェローブメントをしてみます。



先日、久しぶりに雪がちらついて、ここら辺では珍しく寒い日が続いたとき

本当に何十年かぶりに、足の指にしもやけができました。



もちろん、嬉々としてクレイを試してみましたよ!

しもやけができたばかりの時にレッドイライトのクレイバスは、血行がよくなって
痒さが増すばかり。
しばらくはグリーンモンモリオナイトで患部のケアを中心にし

痒さが落ちついてきた5日目あたりから、予防のためにレッドイライトでクレイバスをしました。

昔は、一か所できて、治るころにもう一か所・・と、堂々巡りだったしもやけも
患部のケアと、血行促進の時差ケアで、長引くことなく治ってきました。

来年の冬支度からは、しもやけになる前に予防ケアをしようと思います。