声紋分析&クレイパックのリスタート | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。青山です。

前回の記事の最後に、「続く。。。」としてあったのに、

気が付けば、年超ししている。。。。


さて。声紋分析とクレイテラピーをサロンに取り入れたという話です。

手始めに100人の方にモニターになっていただいて、

背中のクレイパックの前後で声紋分析をさせていただき、

声紋分析で見えてくる「ストレスの種」に変化があるのか見ていきました。


変化がある人もいれば、全然動かない人もいて。

でも、どちらかがいいとか悪いとかでもなく

その方が、ご自分の日常に照らし合わせて

これからどうしていきたいのか、「意識付け」することで

自分を大切にする行動につながっていけるといいな~と思いました。



先月から、公休日に合わせて、クレイの生徒さんのサロンで
声紋分析とクレイテラピーをしています。

ある時は、3.4人で、足湯をする前後で見てみたり

ある時は、2時間じっくりと時間を取って、背中のクレイパックの前後でみてみたり。


皆さん、ご自分の個性と、普段の自分と向き合わせながら
これからどうありたいか。。幸せな自分探しをしているようでした。


ありがたいことに、このセッションを気に入ってくださる方がいるということで

クレイ講座をさせていただいているアロマラブさんのサロンで

4月からコンスタントに開催することになりました。

私の休みが月曜日と水曜日なので、
毎月第2月曜と、予備日として第4月曜日に実施予定でいます。

詳細はまた後日こちらでお伝えできればと思います。


必要な方々に届きますように。