人を信用してはいけない | 2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

自分の魂の本質に目醒めるヒントと、激動の時代を楽しく軽やかに幸せに生きていくご提案を書いています

人間関係に関する

思い込みで人生にあまりにも

大きな影響を与えるもの…

それは





人を信用してはいけない






ーーーーーーーーーーーーーーーー

母との確執、離婚、

仕事の失敗、娘の不登校

心理学を学び40数年続いた

強い自己否定による苦しみから

抜け出した時に全てが解決


 1200人以上に寄り添った経験で

一人で悩み一人で苦しむ

あなたの心の岩戸開きをサポート




一人で孤独に頑張っている

経営者の未来を切り拓く

モチベーター


こうだちひろです


👇ここまでのストーリー 


ーーーーーーーーーーーーーーーー







人生でいちばん幸せを

感じるのは美味しいものを

食べた時と

自分以外の誰かと

深いところで繋がった時








私たちは学校や色んなところで

「何に」なりたいか

「何を」やりたいか

考えさせられるけど








人生でいちばん

大事なのは







「誰と」いるか

「誰と」やるか

そこさえ外さなければ

何やってても幸せ







「誰と」が大事だけど

そもそも双方に

信頼関係が築けるか

重要な課題









そろそろカニの解禁も近い










そもそも人を信用することが
できない人は







自分でコントロールすることが
可能な、人物やお金、地位、
立場、物のみを信じようとする
人もいる






さらに追い詰められると
信じられる人がいないことに
絶望して、
「この世に信じられるものは
自分自身しかいない」との
結論に達する






また、わざわざ信用できない
人物を信用しては
裏切られる経験を繰り返し、
《人を信用してはいけない》
強化する。 






人を信用できないという

思い込みを持つ人の特徴として







* 人を信用するという意味、

感覚がわからない



* 人との距離感がわからない



* 嫉妬心が強い

(疑っているから)



* グループ内で自分の

悪口を言われているような

気がする



* 信用できない人、

嫌いな人に近づいては、

裏切られる経験を繰り返す

(ほらやっぱり人は

信じられないと納得する)



* 「人を信用しなくてはならない」

「人を信用したい」という気持ちが

過剰に強い



* 自分の理想に合った

「信用できる人探し」を

続けている

(そして、そのような人は

決して見つからない)



* 境界性・自己愛性・反社会性

演技性パーソナリティ障害

(たとえば、境界性の場合、

信用できる人かどうかの

確認を繰り返すが、

決して信用はしない)








このような思い込みをもつ
原因として幼少期に





親に無条件の愛を求めたけれども
得られなかった経験や、
親に裏切られて傷付いた体験から、






「人は自分を傷付ける存在であり、
人を信用することは危険である」
と思い込む






* 「普段は優しい親が急に怒って

体罰を加える」といったように、

態度を突然変える親を安心して

信用できなかった



* 親がすぐに約束を破る人だった



* 親から裏切られた経験がある



* 親から無条件の愛を与えられなかった



* 親から「人を信じてはいけない」

と言われて育った



* 友人からのいじめ(裏切り)




etc




この思い込み持ってる人
多いけど、私もゼロじゃないけど
そうなる背景やきっかけが
あっただけ







そもそも人は、人と関わることを
避けて生きていくことは
出来ないのよね





それに人の成長は、
人と関わることでしか
磨かれない






自営業や経営者ほど
人と深く関わる事は
避けては通れない







 もし、「自分以外、誰も信用できない」

と思っているとしたら






それは逆に

「本当は誰かを信じられるように

なりたい。

何よりも、自分自身を信じたい」






と強く思っているあらわれ

なのかも

 







人と深く関わることは、

必ずしも良い感情ばかりを

味わうことではないよね








でも、自分以外の誰かと、

心の深い所で繋がる事が

出来たとしたら・・・









それは、人間として生まれて来て、

最も感動を覚える瞬間では

ないかな








それを感じることが出来た瞬間

人間って最も幸福を感じる

のではないかと思うのです







人を信用してはいけない

という思い込みも

無意識のブレーキ








これ外したら人生が

大きく変わる事間違いなし❣️









ノドグロの豆乳鍋


ノドグロを鍋に入れるなんて〜

また思い込みが外れた❗️













【メンタルブレーキ解除ワークショップ】

日時:10月18日(火)13:00〜17:00

場所:福井駅近辺


前回開催の様子です

残席1名お申込フォーム 







別棟の茶室で頂いた

お抹茶と胡桃ゆべし









暗闇の中の灯火は

私の目標です😊