その働き方、命縮めますよ❓ | 2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

自分の魂の本質に目醒めるヒントと、激動の時代を楽しく軽やかに幸せに生きていくご提案を書いています

ライフワークバランスと

言われて久しいけれど

毎日毎日遅くまで、いや

日付が変わっても働き続ける

そんな経営者はまだまだ

たくさん存在する










ーーーーーーーーーーーーーーーー

母との確執、離婚、

仕事の失敗、娘の不登校

心理学を学び40数年続いた

強い自己否定による苦しみから

抜け出した時に全てが解決


 1200人以上に寄り添った経験で

一人で悩み一人で苦しむ

あなたの心の岩戸開きをサポート




一人で孤独に頑張っている

経営者の未来を切り拓く

モチベーター


こうだちひろです


👇ここまでのストーリー 


ーーーーーーーーーーーーーーーー







昨日の会食で

左端ことば磨き塾塾長村上 信夫さん

右端着物ブティックあおき女将青木 里美さん











残業しない様に社員には

早く帰るように言いながら

誰もいなくなった社内で

一人孤独に頑張っている








そんな経営者が周りに

いっぱいいます笑笑









もちろん社長として
膨大な業務をこなさなければ
ならないのもあるだろうけど






もしかしたらこんな心理が
働いているかもよ







くつろぐことができず、
何もせずにのんびりと
時間を過ごすことに
罪悪感を感じる





見かけ上、身体を休めて
くつろぐことはできるけれども、
心理的にくつろげない





* のんびり、だらだらできない


* のんびりすると罪悪感を感じる


* 横になって身体的に

休むことはできるが、

心からくつろげない



* ついガンバリ過ぎてしまう



* くつろいでいると、

自分の居場所がないと感じる



* いつも疲れている、

でも、休めない



* 肩コリ、首コリ

(つねに過緊張の状態)



* メランコリー型(定型)うつ病

(うつ病で休んでいる自分を責める。

うつ病なのに休養できない)←一般的な鬱








もしかしたら

こんな経験過去に

してませんか❓









自分自身に厳しく、
全くくつろがない親から
「くつろぐことは良くないこと」
「努力なくして成功なし」と
いった価値観を刷り込まれる




休むことなく、いつも
大変そうにがんばっている
親の姿を見て、
「自分だけがくつろいではいけない」
と心に決める






* くつろいだり、

だらだらしていると怒られた

(「だらだらしてないで、

ちゃんと勉強しなさい」等)





* 「自分だけくつろいではいけない」

と思った

(なぜなら、「大変そうにしている親に

悪いから」等)



* 両親がくつろいだり、

だらだらしない人だった

(「平日は仕事、週末も家事で

働きずくめの母親」)



* 親からの汚染

(「努力の先に栄光あり」

「天才とは1%のひらめきと

99%の努力である」等)







本日のランチはお蕎麦









こんな無意識の思い込みが

あると、常に緊張している

状態なので体も硬くなりがち







その結果、肩こりや首に

痛みがあったりします

慢性の肩こりや腰痛持ち








又何かしていないと

落ち着かないので、

じっとしている事はなく

泳ぎ続けるマグロ❓

カツオだっけ❓

の様に、ずっと休まない









これわたしもずっとそうだった

休みの日も頭は働きっぱなし








私たちの親世代は

戦争で苦労してきた

祖父母の背中を見ているから








自分達もくつろいじゃいけない

って刷り込まれるんだよね

そして、それが子供や孫にも

同じ様に連鎖されていく









こんな風に、無意識の思い込みや

生き方、考え方は家系で延々と

引き継がれていくのです









問題はその代で急に

生まれるのではなく

代々受け継がれてきたもの








気付いた代で止めよう

もう時代はすっかり

変わったのだから😉








先祖は子孫達が幸せに

暮らしている姿を

なによりも望んでいるよ〜



 




自分では気付いてない

メンタルのブレーキを

見つけるのが私の得意分野です😊








👇お問い合わせはこちらまで〜









【メンタルブレーキ解除ワークショップ】

日時:10月18日(火)13:00〜17:00

場所:福井駅近辺


前回開催の様子です

残席1名お申込フォーム