お一人遠足 松本城と弘法山古墳へお花見 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

ネットで桜の開花状況を確認して松本へ行ってきました。

松本城へは2回目だけど、桜の咲く季節へ行ってみたかったの🌸


先ずは四柱神社へお参りして⛩

なわて通りを散策して、15分ほど歩くと松本城へ着きました。


綺麗ですね✨

遠くに北アルプスが見えます⛰


桜🌸と松本城


青い空と松本城


桜は7部咲きくらいでしょうか
水面に映る松本城🏯

今回初めて天守6階までのぼってきました。
階段の急なことって!  歳をとってからは登れません!

 天守閣からの眺め👀

天守閣は外からは5重に見えますが、内部は6階になってるんです。天守3階は窓がない。暗い部屋は戦いの時、武士が集まるところだったとか。なるほどー

 枝垂れ桜と松本城

観光客は外人さんが目立ちました。
珍しく中国、韓国人はほとんどいなくて、西洋人が多かった。



松本市博物館で新年号のお勉強✏️


ランチは昭和の香り漂うレトロな洋食屋さん"おきな堂"で、ナポリタンを食しました。美味しかった^ ^





中町通りが これまた楽しくって楽しくって🎵

他にも行きたかった旧開智小学校、松本市美術館は月曜日休館で見ることが出来ず残念😆


時間もまだあることだし、お花見で有名な"弘法山古墳"へも足を伸ばしました。


歩いた距離二万歩超。
よく歩きました。 

ふくらはぎが痛いです😆