あったか温泉&今季初ストーブ投入で体の芯から温まろう〜!椿荘オートキャンプ場 | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成26年11月7日(金)~1泊 晴れ 
山梨県道志村 椿荘オートキャンプ場 
晴れ 午後3時現在20℃ 午後6時現在 10℃
{476B8CB8-F0D5-4D0A-B4BD-FCDC3B2B1960:01}


今日は仕事の代休で金曜日からのキャンプです。平日だけあって、積み込みものんびりです。フフフ、下の写真は、引越しじゃあありませんので~、念のため。
しかし、荷物多すぎだな~{4DB78FD5-741C-4FB7-89F7-2220D6CE1713:01}
午前8時30分に荷物を積み込み出発です。
今回から冬キャンストーブ投入します。
やっぱり、寒いと耐えられない♪───O(≧∇≦)O────♪
{FC94A1C8-8485-4F94-B266-9AFE3F9AE2EE:01}
平日だけあって、道は比較的空いてます。
節約のため一般道で。高速ならあっと言う間なんだろうけど、ゆっくりのんびりキャンプ場を目指します。
{7EBB1505-7956-45A2-B564-7C6C35316FA0:01}
午後1時前に買い出しは、何時もの道志村の手前にあるスーパーマルエツで。相模原方面からは、この辺りがスーパー最終だと思います。品揃えはまあまあです。
ここで、食材とアルコールを調達します。
{329124FD-C9C9-4B3C-A107-99EC763445BF:01}
さらに進むと、だんだんと道志道の見慣れた道になってきました。進む毎にワクワク~です♪
{5E70589F-399F-4B06-8E08-531EEE2B5E41:01}
紅椿の湯ののぼりが出てきたら、椿荘はもう直ぐです^ ^
{F92A1E12-E855-412B-A64B-75BE77D7250E:01}
椿荘オートキャンプ場の看板が見えたら左折して、橋を渡り突き当たりを右折すると直ぐに椿荘があります。
ここで、料金一人700円×2人+駐車料金1000円と薪2束(杉)400円×2を支払います。椿荘の管理人さんはどなたも優しいし、何より良心的な価格で嬉しいです。
気がつくと、ついついこちらにお邪魔しちゃいます。
{EF286963-1351-472D-93FE-B979CF8AC2CC:01}
椿荘から車で走ること3~4分?くらいの所にキャンプ場があります。初めてだときっと迷います。その時は…、受付の時に「初めてです。」と伝えると丁寧に軽トラで案内してもらえるので安心です(^ ^)
{32104C24-E3AC-481B-8A13-F128829F9416:01}
こちらは西のエリア
かなり広いので、大勢でワイワイなら楽しそう~♪{29FEDA19-541A-45E3-8C4A-8B3A76FA9BE7:01}
こちらが、中央エリア
段々の高さと、適度な位置に目隠しの木々があり、慣れると気になりません。

では、早速設営。中央エリアのトイレ、炊事場に近い位置です。


落ち着ける雰囲気ですね。
今日は貸切か?と思ったら後からソロキャンの方と、夜にデュオキャンの3組となりました。みなさん静かにそれぞれの時間を楽しんでいました。
木々が色づいてきて、心を落ち着かせてくれます。
{5AAA83D8-590B-49A6-B7EA-992535E918AE:01}
ではメッシュシェルターの設営です。
{703DC984-BAA5-4127-B913-136B39539664:01}
今回は、初めてのインナーテントなしの、土間スタイルです。
ブルーシートの上にアルミロールシート、その上にコタツ用のフリースを二枚。
{7E463BC8-0833-441E-9CEF-64E248096ABB:01}

炊事場とトイレ。行き届いた清掃がたもたれてとても清潔感があります。
翌日に実際に清掃作業をしている所を見ましたが、2人でかなり長い時間しっかり作業されていました。ホント感謝。
{26CDE339-C0C2-4E15-8C22-E433775F365C:01}
午後3時の気温は13℃とそれほど寒くはありません。
{A5556B3A-14AB-49EA-872C-BF0EB47F26C7:01}
それでは、乾杯です。
何時もの通り炭火でバーベキューです。
次回は、ちゃんと料理しよー!←って何回言ったことか???笑
{55EB51DE-598C-4CE7-B2BF-6CA7D3145856:01}
今年初となるストーブ点火です。
トヨトミのコンパクトストーブです。
点火する頃には、10℃だった気温は、あっと言う間に13℃に。メッシュシェルターがあまり大きくない分、直ぐに温まります。ストーブの前に座っていると、ウトウトしちゃうくらい気持ちいいです。
{4BAC6429-254E-4B16-B7CA-BEFF02F957DE:01}
あまりの気持ち良さに一時間程仮眠した後は、近くにある紅椿の湯へ。
午後7時以降は、料金1000円が500円になります。アルコールが入っちゃってるから、トボトボ歩きで温泉へ。15分くらいかかります。割引券(受付時にもらえる温泉の割引券なら600円)を使えるので、飲む人は先に車で行くことを勧めます。坂道がかなり辛いので。
温泉から帰ってきたら、直ぐにストーブに点火。小さいけどパワーがあるから直ぐに温まります。
{9F1F7C00-9FEA-49D2-BF39-313C51A3C112:01}
ゆっくりと夜が過ぎていきます。
午後10時に就寝です。
{6B41F18D-0F25-40D0-966D-AA306E65FB7B:01}
翌朝8時半に起床です。
{C18B0A5E-2D78-4273-9E3B-87B5AA923672:01}
で、今回はニューアイテム、スノピのランダーブラックです。
今までは、家の鍋をそのまま使っていたので、そのコンパクトさに驚きです。
{DBC69869-0451-4AE5-BDB9-550D61D719CB:01}
では、朝食用の目玉焼きとソーセージを焼きます。テフロン加工されているから、全くこびり付きません。スゴ~イ!
レタスと共に盛り付けて完成。コーヒーも入れて完成です。あっ、パン買うの忘れた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆けど美味しい!
食べ終わったら、キノコうどんを作り始めます。オイオイ。今食べたばっかりなのに…。
{640CF64C-78E4-48C9-BE9E-22596F1E6ED4:01}
まあ、食べるのは後にすればいいか。
ネギを炒めて、豚肉を投入!最後に特大なめこと味噌を入れて完成~!美味しそう。

{35E65FD8-DA0C-4E21-82B1-63EE544A882A:01}
ストーブの天板に二カ所穴が開いているから、丁度いい感じにクッカーが。
保温も兼ねる事が出来るので便利です。
右でうどんを茹でて、左に投入します。
{30BEC59D-2D99-45D2-9322-B05440B6AADE:01}
せっかくなので、外で食べることに。
やっぱり、紅葉を見ながらの食事は美味しいです。
{F3ACE95F-05F9-44F0-A838-38555259A138:01}
なめこうどん、温まります。
{9819BFB1-D354-44AD-81F1-AB5CA66D77D4:01}
いよいよ撤収です。
荷物を撤収したら、メッシュシェルターも案外広いです。
ポールとシェルターを袋に入れて。
{C9664F8A-5982-414A-90D3-1184B17E7290:01}
そして最後に野外で残りの灯油を燃焼中。
少し離れた場所でもあったか~い。
ストーブを鎮火して冷めたら積み込み家路に向かいます。

満足度 ★★★★☆
こちらの、キャンプ場は雰囲気もいいし、管理人さんも優しいし、料金も良心的なので本当なら★5です。
が、…どうしてもお酒を飲んだ後に行く温泉までの15分のがちょっとだけ辛くて泣く泣くの-★1。
これは、自分のキャンプ方法がダメなだけなので、ちゃんと言っておくとお酒を飲まないなら、また、飲んでも寝る前に温泉入る派じゃなければ、とてもよい、いや最高なキャンプ場ですo(^▽^)oまた、行きたいです。