女の子のからだ | 女性のからだを整える京都研究所 ちかさんの日々

女性のからだを整える京都研究所 ちかさんの日々

安藤智華子 鍼灸師・ボディケアセラピスト。女性のための身体学講座や、小中学校での出張授業など、年間約250本の講演や執筆を行う。あらゆるステージを生きる女性が、心身共に健康で自分らしく暮らしていくための心・からだ・食の健康をトータルサポート。

将来、赤ちゃんを産むか産まないか?

決めるのは自分。

 

何人産んでもいいし、産まなくてもいい。

 

もしかしたら

今は産みたくなくても

いつか大好きな人との間に

家族が欲しいと思うようになるかもしれない。

 

どんな未来が待っているかはわからないけど

いずれにしても

自分のからだは

誰かのからだと交換することはできないの。

 

大きな病気や事故などに遭わなければ

80歳、90歳、もしかしたら100歳まで

このからだで生きていく。

 

だったら、

もっと自分のからだを知って

元気な自分で

楽しく大人になって行きたいよね。

 

先日、お母さんと一緒に

大人に変わっていく

女の子のからだについて

お勉強をしてもらいました。

 

おりものの意味や

月経の役割、

命を育むことができる

自分のからだ。

 

これから起こる心とからだの変化を

あらかじめ知っておくと

その出来事をポジティブに受け止めたり

先回りしたケアや工夫を考えることができるね。

 

そして

一緒に聞いてくれたお母さんが

いつも自分の味方だ、ってわかったことも

何より心強くて、嬉しかったね。

一人で悩まなくていいんだよ。

 

今日から自分のからだを大事にできるかな?

 

心配なことや気になることがあったら

お母さんや 、ちかさんに

いつでも相談してね。

 

さて

次回は大人のための月経のお勉強会。

 

主催は「こころとからだのサポート研究会」さんです。

 

↓お申し込みはこちらから↓

https://forms.gle/3ofjdh9y6W94R5Hc8