*病は気から!ストレスを溜めこまないサイクル* | ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

~YOGAで毎日Happyでい♪~
香川県高松市を中心に活動中♪
ヨガを通じて、いろいろな方に笑顔を届けます☆

みなさんは、ストレスが溜まってると感じるのは、どんな時でしょう??


photo:01



私は、肌荒れですね( ;∀;)


肌は本当に正直です。。




一般的に想像するのは、潰瘍や睡眠障害、緊張性頭痛などでしょうか?




ここ最近では、ストレスがいろんな体の不調や疾患に影響するということが科学的に証明されていることも一般的に知られるようになりましたね!




病は気から…昔の人が言うことは本当に正しいんだなぁ\(^o^)/




そして、ストレスによりコルチゾールというストレスホルモンといわれるホルモンの分泌量が上昇するということが解っています。


そしてコルチゾールの分泌量が増えると、空腹時血糖値、最低血圧および最高血圧が上昇し、心筋梗塞の危険因子が増すといわれています。


また、ストレスが溜まってイライラして過食に走りやすいかたは、コルチゾールが上昇していることによって起こっている可能性が高く、また腹部の脂肪となりやすい傾向にあるということです( ゚Д゚)


どきっっ(。-`ω-)






ちょっと難しい話になってしまうので、簡単にしてしまうと


骨密度が下がったり


うつ病を引き起こしやすくなったり、


免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり


インフルエンザワクチンなど、予防のために行ったのに効果が得られない


物忘れがひどくなる


血糖値の上昇


コレステロール値の上昇


けがをしたときの治りが遅い


倦怠感


情緒不安定




などなど…




が挙げられますDASH!






そして、特にA型のみなさんはコルチゾールが分泌されやすい体質であることが解っています( ;∀;)!!


そういう私もA型です!!きゃー叫び


photo:02



でもでも、コルチゾールの分泌も、一時的には防衛本能として必要な時もあるんですねひらめき電球


だから慢性的に溜めこまない。


自分なりにストレス解消方法を模索し、うまくストレスと付き合っていきたいですね(^^)/ラブラブ


だって現代はストレス社会!ショック!


ストレスを感じずに生きていくなんて不可能でしょう。




そして、ヨガはそんなコルチゾールの値を下げる効果があると指摘されています\(^o^)/アップアップ



photo:03


少しでも、皆さんにとって日常のストレスを和らげられる存在に


Mahaloha~heart of yoga~がなれればいいな、と思います(^^♪








心は人を奴隷にする


そして、同じ心が人を解放する


スワミ・シヴァナンダ






お問い合わせはこちらから


08063865906


mahalohayoga@ezweb.ne.jp






明日もHappyでいチョキ


過ごしましょう音譜


mahalo虹