産後にも有効なセルフケア | 【癒されながら整える】 心と身体のポジティブメンテナンス ~廻りサロン MEGURI SALON〜

【癒されながら整える】 心と身体のポジティブメンテナンス ~廻りサロン MEGURI SALON〜

【癒されながらを整える】をコンセプトに、癒しと治療を兼ね備えたおうち整体サロンです。

身体がもつ歪みを独自の手技で調整しながら、心と身体のバランスを整えるリラクゼーションと整体の合わせ技。本来誰もが持つ、自然治癒力を高める為のお手伝いを致します。

産後に伴う骨盤のゆがみや、びっくりするほどの抜け毛。出産に伴う体のダメージは、あらゆるところに出てきます。


というか、身をもって実感中(-_-)



1番衝撃的なのが、思った以上に凹まないお腹と体重。何というか、たわんたわん。


母乳あげてれば体重も減るよ!!ってお言葉、私にはあわなかったようで、胎児分しか減りませんでした。トホホ


全力で引き締めたいものの、育児の疲れと食生活、睡眠時間の乱れで効果が出づらい。


何したらいいのよーってときに有効なのが、
おうちの中でもできる、


【腰割り】



この姿勢をとりあえずできるだけ。
最初は1分でもよいのです。
けっこうきついから!!


【やり方】

1、肩幅より少し両足を広げて立ちます。つま先を外側に向けて膝を大きく開きます

2、両ひざ頭がつま先と同じ方向を向くように開きながら、腰を膝の高さまで落としていく


【ポイント】

●つま先を開く角度は120度ぐらい、できたら180度。

●腰を落としていく際、お尻は後ろに突き出ないよう上体はまっすぐに。
  

より詳しいやり方はこちら
(筋トレTipsよりお借りしました)


股関節まわりの血流を良くさせ、体幹も鍛えられるため、産後のケアや、ダイエットのサポートとして有効。


子供が小さい頃は、抱っこで前傾姿勢になり、どうしても姿勢が悪くなる。そして歪んでいく骨盤...


整体で整えてもらう&セルフケアとして、取り入れるべき腰割り。


と、言ってもなかなか出来ないのが正直なところですが、まずは少しだけでもよいので、体を動かす癖をつけることが大切!


体が歪むと心も歪んでしまいます。
健全な肉体に戻すためにも、まずは下半身から鍛えていきましょう~⭕


最後までお読みいただきありがとうございました!本日も素敵な一日をお過ごし下さいませ♥