シャーリングワンピ | Choco*Choco

Choco*Choco

手づくりしたものたちの記録帳

こんにちは^^
遊びに来てくれてありがとうございます♪♪

もう8月も終わりですね~。
長かった夏休みも今週いっぱい!
早く幼稚園が始まってほしいような、ちょっぴり寂しいような。。。
とりあえず、夏休みの宿題の毎日色塗りしなきゃいけないおやくそくひょうが
10日以上放置されてるので(←ダメ母)ちゃんと塗らせなくちゃです~!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


久しぶりにお洋服作りました!
お友だちのnikoちゃんが可愛いシャーリングワンピースを作っているのを見て
無性に作ってみたくなった私。
今、娘にワンピを着せたいブームなんです☆(娘が着たいわけではない・笑)
珍しく思い立ってすぐ形にしてみました~。
ちらっと見ただけのイメージで作ったので結局nikoちゃんのとは全然違ったんですが。
nikoちゃんマネっこしたの事後報告になっちゃってごめんね> <




パターン 適当
生地    隠れパンダ Wガーゼ

50cmだけ買ってあったこの生地をきれいに使い切って1着出来ました!
はぎれゼロ!気持ちよい~(ノ´▽`)ノ

一応参考までに。。。
50cmから肩ひも分(5~6cmくらい)を取って、上は10cmくらい、下は2.5cmくらいで折って縫ってます。
横は生地幅めいっぱい、耳もそのまま使いました^^
シャーリング部分は1cm×8段ありますが、ゴム入れに挫折して1段おきにしました^^;
全部に入ってないけどパッと見分かりませんよ~。
裾は綿レースをつけてます。


 
後ろは真ん中でクロスさせてウッドボタンで縫いとめました。
肩ひもにまだ余裕があるので、来年以降もゴムと肩ひもを調節すれば着れる予定^m^


着画です。

身長82~3cmくらい 体重11kg

娘に合わせて作ってるのでジャストサイズ!!
なかなか可愛いのではないかと自己満足です* ´艸`*
普段私が作るものにあまり感想を言わない主人も、これは可愛いと褒めてくれました♪♪


 
新宿オフ会に着せていって、その日に着画を撮ったので『へんなかお』をしっかり握ってます^^

しかしこのワンピ、娘には何故か不評です。。。
ゴムがきついわけでもなさそうなのになんでかなぁ??
K*mamaちゃんのお洋服は「着たい着たい」と自ら着替えるのに、これは何とか着せても
すぐに脱ぎ捨てようとします 。。。
2歳にして違いが分かるんだなぁ(´_`。)
せっかく主人にも好評だったので、娘が着てくれそうだったらもう1着くらい作りたいんだけどなぁ。
もう夏も終わりますけどね^^;