世界フィギュア開幕目前 かなだい公式練習の様子と試合への意気込み | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

3月22日に開幕する日本開催の世界フィギュア2023、
公式練習初日から本番リンクで調整を行ったアイスダンス村元高橋組。
明るく充実した表情で試合に向けて良いフォーカスが出来ているように見えました。
今朝の練習後囲み取材で語られた試合への意気込み、
かなだいの開幕目前の様子をまとめてお借りします。


アイスダンス“かなだい”本番衣装で「オペラ座の怪人」調整 世界選手権公式練習
[スポニチ    2023.03.20 16:56 ]  ※公式練習写真1枚
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/03/20/kiji/20230320s00079000574000c.html
 22日開幕のフィギュアスケート世界選手権の公式練習が20日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
 アイスダンスで2年連続出場となる“かなだい”こと村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)はメインリンクでフリーダンス「オペラ座の怪人」の白と黒の衣装を着て調整。振付やステップなどを確認し、その後は入念に話し合う場面もあった。
 昨年12月の全日本選手権を初優勝して2年連続切符をつかんだ2人は、同種目で日本勢初のトップ10入りを目指す。




“かなだい”村元哉中、高橋大輔組 本番衣装で「オペラ座の怪人」曲かけ アイスダンスは24日開始
[スポーツ報知   2023.03.20 17:07]   ※公式練習写真1枚
https://hochi.news/articles/20230320-OHT1T51148.html?page=1
…衣装を着て、フリーダンス「オペラ座の怪人」を曲かけし、息の合ったツイズルや、プログラムの流れを確認。曲が終わると、見学していたファンから拍手が注がれた。その後は、リフトなどを調整した。
 「かなだい」の2人は今季、結成3季目にして全日本選手権を初制覇。2度目の世界選手権では、同種目の日本勢過去最高となるトップ10入りを目標とする。初出場の2022年大会は16位だった。
 リズムダンスは24日、フリーダンスは25日に実施される。


“かなだい”は「オペラ座の怪人」の本番衣装で入念調整 10位以内狙う 世界選手権・公式練習
[デイリースポーツ   2023.03.20 17:08] ※公式練習写真3枚
https://www.daily.co.jp/general/2023/03/20/0016162199.shtml



村元哉中&高橋大輔組“かなだい”が本番用の衣装で調整【フィギュア世界選手権】
[中日スポーツ    2023.03.20 17:47] ※公式練習写真1枚
https://www.chunichi.co.jp/article/656954

〝りくりゅう〟、坂本ら調整 世界フィギュア22日開幕
[産経ニュース   2023.03.20 18:19] ※公式練習かなだい写真4枚
https://www.sankei.com/article/20230320-MXWX5FGV3FJO5EHCZUGD7Q436A/



村元、高橋組、本番衣装で「オペラ座の怪人」/フィギュア
[サンスポ     2023.03.20 18:43]  ※公式練習写真1枚
https://www.sanspo.com/article/20230320-Q7VIXEZMPZEXTC2NSVPSXNPDYE/
…曲をかけた練習では、村元が白、高橋が黒の本番衣装をまとい、フリーの演目「オペラ座の怪人」を熱演。2人そろってターンを繰り返すツイズルを息ぴったりに披露するなどし、優美な世界観を表現した。…

フィギュアスケート世界選手権 公式練習にかなだい、宇野が登場
[毎日新聞 写真特集    2023.03.20 19:48] ※公式練習写真5枚
https://mainichi.jp/graphs/20230320/mpj/00m/050/179000f/20230320mpj00m050174000p





【フィギュア】「かなだい」村元哉中・高橋大輔組初滑り リンク上で唯一衣装姿、ステップ確認
[日刊スポーツ    2023.03.20 21:33] ※公式練習写真3枚
https://www.nikkansports.com/sports/news/202303200000915.html
…24日のリズムダンス(RD)までは残り4日。前日19日に練習拠点の米フロリダ州から日本に入り、十分な調整期間を経て試合に臨むことになる。
メインリンクで同時に練習を行った4組では、唯一衣装姿。フリーダンス「オペラ座の怪人」で演じるファントムとクリスティーヌをイメージしたいでたちで、曲かけ練習でステップなどを確認した。
2月の4大陸選手権ではFDで転倒もあった。思うような結果(9位)は残せなかったが、母国開催の舞台への底上げの手応えを得ていた。
「オペラ座の怪人」は、高橋がシングル時代の07年に、同じく日本開催だった世界選手権で演じたプログラム。日本男子で最高位の2位となった大会。村元は「今回、それを聞いて鳥肌が立った。日本で滑る特別な思いもあるし、次はきっちり大丈夫」と今季の集大成へ自信を見せていた。




【写真まとめ】りくりゅう、宇野昌磨らが公式練習 世界フィギュア
[朝日新聞デジタル    2023.03.20 21:45] ※公式練習かなだい写真4枚
https://www.asahi.com/articles/ASR3N6F97R3NUQIP03P.html




sportsphotography_asahi Instagram (3/20) ※公式練習写真1枚
https://www.instagram.com/p/CqAZ8u5pzme/

maoyanzheng Instagram (3/20) ※公式練習写真1枚
https://www.instagram.com/p/CqBGR0uPYO4/


写真素材・ストックフォトのアフロ   ※3/20公式練習写真98枚
https://www.aflo.com/ja/editorial-images/search?k=Daisuke%20Takahashi&c=AND

IMAGO.    ※3/20公式練習写真34枚
https://www.imago-images.com/search?suchtext=Daisuke+Takahashi+March+20+2023&suchselect=&datum1=&datum2=&datumsbereich=01.01.1753&premfil=&ausrichtung=alle&ausrichtung=hoch&ausrichtung=quer&ausrichtung=quadrat&release=alle&thumbsAnzeige=off&gal_start=1&tokenName=DykQuhuvxn&tokenValue=UuxkwiNWhz19aCQ9n6pI7vHRUNJ39v4QqX8YoyGHl4YxVE9FDpuDfSPPkzvXk3MQ&suchtyp=100&sortEs=0&seite=1





【公式】フジテレビスケート Twitter (3/20) ※会場前写真スライド動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1637699949323489280



【公式】フジテレビスケート Twitter (3/20) ※FD公式練習動画
【動画】https://twitter.com/online_on_ice/status/1637719181079748608



【公式】フジテレビスケート Twitter (3/21) ※RD公式練習動画
【動画】https://twitter.com/online_on_ice/status/1637989159666335746



▼【公式】フジテレビスケート Twitter (3/21) ※オフショット1枚
https://twitter.com/online_on_ice/status/1637989281464713216
❄️世界フィギュアまであと1日❄️
アイスダンス公式練習を終えた #村元哉中 #高橋大輔 組
トップ10入りへ"全て出し切る!"「悔いなく終わりたい」
#かなだい #figureskate #世界フィギュア #フジスケ #舞台は日本 #3月22日開幕 #4夜連続生中継 #開幕まであと1日 #シン・フィギュア #リアルタイム #速報





skatingjyapan Instagram (3/21)   ※写真3枚 
https://www.instagram.com/p/CqCAO3UPDf3/
今日のメインリンクはアイスダンスの公式練習からスタートです!
囲み取材には#村元哉中選手#高橋大輔選手✨
#世界選手権 #WorldFigure #世界フィギュア


▼skatingjyapan Instagram (3/21) ※写真1枚+刑事くんからの取材動画2
https://www.instagram.com/p/CqCCtlXPZJv/   
囲み取材後に少しお話をさせていただきました!
#村元哉中選手✨#高橋大輔選手✨





“かなだい”高橋大輔「アイスダンサーとして戻ってくることができた」世界選手権公式練習
[スポニチ     2023.03.21 09:34] ※公式練習写真1枚
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/03/21/kiji/20230321s00079000260000c.html
 22日開幕のフィギュアスケート世界選手権の公式練習が21日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
 アイスダンスで2年連続出場の“かなだい”こと村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)はリズムダンスの曲をかけて調整。ミスの出たステップの修正に励んだ。四大陸選手権後、フリーダンスの終盤は「世界観を崩したくなかった」という理由でコレオリフトに変更してきたという。高橋は「日本での世界選手権、そんな何回もできない。過ごす時間を楽しみたい。ベストを尽くすだけ」と話した。
 村元は「せっかくのチャンス。昨シーズンの世界選手権は100%の演技ができなかった。悔しさが残って1年続行した。悔いなく笑顔で終われるように頑張りたい」と決意を語り、「トップ10は大きな大きな目標だけど、考えないように。自分たちの100%の演技を出さないとその立ち位置にはいけない」と自らの演技に集中する。
 高橋は東京で行われた07年にシングルで銀メダルを獲得。ソチ五輪直後に行われたさいたま開催の14年は負傷で欠場し、その後は一度現役を退いた経緯がある。「チャンス、縁がなかったが、アイスダンサーとして世界選手権に戻ってくることができた。最高の演技ができるように」と意気込み「ここに戻ってくる度に縁がなかったというか。“あっ、そういう意味だったんだね”と思うような世界選手権にしたい」と語った。




【フィギュア】さいたまの世界選手権に凱旋 高橋大輔が抱く思い「ここに戻ってくるために…」
[東スポWeb   2023.03.21 09:57] ※公式練習写真1枚
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257594
 フィギュアスケートのアイスダンスで村元哉中(30)とカップルを組む高橋大輔(37=ともに関大KFSC)は特別な思いを胸に、さいたまの地へ降り立った。
 シングル時代にさいたまスーパーアリーナで開催された2014年世界選手権は、代表に選出されていたものの、ケガの影響で欠場を余儀なくされた。「初めて世界選手権で(銀)メダルを取ったのが日本で開催された大会(07年、東京)だったが、それ以降はなかなかチャンスがなかったというか、日本で開催される世界選手権に縁がなかった」と当時を回想。惜しまれつつも、14年に一度は現役を退いた。
 だが、18年に現役復帰を決断。20年からはアイスダンスに転向すると、昨年12月の全日本選手権で初優勝を果たし、22日にさいたまスーパーアリーナで開幕する世界選手権の切符を勝ち取った。高橋は「ここに戻ってくるために(日本開催の世界選手権に)縁がなかったのかなというような、そういう意味だったと思うような世界選手権にしたい。それは演技次第だと思う」と神妙に語りつつ「日本での世界選手権は何回も出られるものではない。この世界選手権の舞台を楽しみたい」と決意を述べた。
21日にはメインリンクで行われた公式練習に参加。リズムダンスの曲をかけでは、ステップにミスが出たが、その後の練習で修正に励んだ。高橋は「昨日は(拠点の米国から)到着したばかりだったので、会場の雰囲気や氷に慣れるのに時間がかかったが、今日の朝の練習は感触がよかった」と手応えを口にした。
 アイスダンサーとして挑む初の世界選手権。独自の世界観で、日本のファンを〝かなだい〟カラーに染め上げる。




【フィギュア】“かなだい”高橋大輔「そういう意味だったんだねって」メインリンクで公式練習
[日刊スポーツ    2023.03.21 09:57] ※公式練習写真4枚
https://www.nikkansports.com/sports/news/202303210000327.html
…「ここに戻ってくるために、縁がなかったのかなって。そういう意味だったんだねって思うような世界選手権にしたいなって」。
9年後のいま、隣にはパートナーがいる。想像もしてなかった“意味”を楽しむように、ほおを緩めた。
昨年は16位。悔しさも残る。村元は「トップ10っていうのは本当に大きな目標ではあるんですけど、考えないように。本当に自分たちの100パーセントの演技を出さないと、まずそこの立ち位置にはいけないので」と見据えた。
今月3日は村元が30歳、16日に高橋が37歳になった。祝いの言葉を報道陣から聞くと、「ありがとうございます! 2人とも30代です!」と声をそろえて笑顔をみせていた。




村元哉中、高橋大輔組 母国開催の世界選手権へ「悔いなく、笑顔で」 公式練習
[スポーツ報知   2023.03.21 09:58]   ※公式練習写真1枚
https://hochi.news/articles/20230321-OHT1T51059.html?page=1
…リズムダンス(RD)の曲をかけて練習。終盤のステップを入念に確認し、会場のファンからは歓声と拍手が送られた。20日の初練習から感触もよくなったようで、高橋は「今日は落ち着いて、楽しくできたと思います」。村元も「普段通り、一つ一つのエレメンツを確認して、アメリカと日本では氷のサイズ感も違うので、そういったところの確認をしました」と振り返った。
 “かなだい”として2度目の世界選手権。今大会はコロナ禍での制限も緩和され、観客は声援を送ることができる。村元は「目標にしていた全日本選手権で優勝して世界選手権をつかんだので。悔いなく、笑顔で終われるように頑張りたい」。母国開催の大舞台に、高橋も「シングルの時ですけど、初めて世界選手権でメダルを取ったのが日本で開催された世界選手権。アイスダンサーとして戻ってくることができたので、最高の世界選手権にしていきたい」と気持ちを高めた。


〝かなだい〟高橋「悔いの残らないベストな演技を」 村元「悔いなく笑顔で終われるように」/フィギュアスケート
[サンスポ   2023.03.21 09:58] ※FD公式練習写真1枚
https://www.sanspo.com/article/20230321-OFOXH5EY2BG4PGNKED23LPWHDE/

〝かなだい〟がコレオリフトを変更 村元哉中「どんな状況もできるエレメンツを」
[東スポWeb 2023.03.21 10:14] ※RD公式練習写真1枚
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257596

かなだい、「一日一日を楽しむ」 フリーのコレオを変更した理由は?
[朝日新聞デジタル (有料記事)   2023.03.21 10:53]  ※RD公式練習写真1枚
https://www.asahi.com/articles/ASR3P3HC3R3PUTQP004.html
――四大陸選手権から1カ月。どういったところに重点を置いて練習したか?
 村元 「全体的に一つ一つのエレメンツを確実にこなすというところから、細かいところまで。ここといったところは特にないんですけど、まずは最後のコレオエレメンツを新しく考えたというところからのスタートでした。四大陸前と同じ練習ですが、体力も上げつつ、確実にミスなく練習することに集中しました」
 高橋 「細かいディテールの部分を気をつけながら。あと、僕は特になんですけど、後半の部分が課題だったので、どうやったら後半の部分でなるべくレベルが取れるかといったところをいろいろ考えながら練習をしてきました」
 ――高橋選手は後半の部分については、体力的なペース配分などを意識したのか?
 高橋 「後半の部分は、特にステップシークエンスでけっこう足に来るとところを粘れなかったりする。なので、どこで力を抜いて、どこで入れるかというペース配分を考えてやってきました。あとはトレーニングをしたり、練習内容で体力を上げていくというやり方で練習してきました」…


【フィギュア新聞4大陸編〈1〉】かなだい、過酷な高地で見せた強い絆
[日刊スポーツプレミアム (有料記事)   2023.03.21 11:00]
https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202303020000228.html
スポーツ新聞の「1面」レイアウトで振り返る「フィギュア新聞」企画、今シリーズは4大陸選手権です。最初に登場するのは、村元哉中・高橋大輔組。RDとFDで2パターンの1面をレイアウトしました。写真は、現地コロラドスプリングスで取材に当たった木下記者の撮影です。あなたの好みは、どちらのかなだいですか? 日刊プレミアム限定企画をお楽しみ下さい。…



かなだい・高橋大輔「戻ってくるために縁なかったのかな」 世界選手権
[毎日新聞 (有料記事)   2023.03.21 11:12]  ※公式練習写真1枚
https://mainichi.jp/articles/20230321/k00/00m/050/078000c
フィギュアスケート世界選手権の公式練習が21日、会場のさいたまスーパーアリーナであり、アイスダンスで2大会連続代表の「かなだい」こと村元哉中(かな)選手、高橋大輔選手組(関大KFSC)が練習した。前日に引き続き、メインリンクで滑った「かなだい」の取材時のやりとりは次の通り。
 ――練習を終えて。
 ◆高橋大輔選手 昨日、今日とメインリンクでやらせてもらって。昨日(20日)は到着してすぐだったので会場の雰囲気とか氷の感じに慣れるのに時間がかかったんですけど、今日の朝はすごく感覚も良くて、非常に落ち着いて楽しくできました。…




“かなだい”が本番リンクで調整 高橋大輔「緊張してますけど、ワクワクもしてます」
[デイリースポーツ   2023.03.21 13:37] ※公式練習写真3枚
https://www.daily.co.jp/general/2023/03/21/0016164620.shtml




「かなだいペア」ら世界選手権の代表メンバーも出演!高橋大輔がプロデュースした唯一無二のアイスショー「ICE EXPLOSION 2023」
[hominis.media 2023.0320] ※写真1枚
https://hominis.media/category/athlete/post10397/




先日CS初回放送があった「アイスエクスプロージョン2023」、
アイスショーレポート記事もUPされています。是非リンク先にてご一読を。
四大陸からの変更点、FDのコレオリフトは動画で見た感じでは
「オペラ座の怪人」の世界観にぴったりで優雅な雰囲気がとても素敵でした。
万全の準備をしてきたという自信が伝わってきた試合への意気込み、
その思いのままに本番を迎えて良い演技を見せてもらえたらと願っています。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村