【動画】かなだい世界フィギュア公式練習RD曲かけ&前日インタビュー&大会リザルトページ | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

【世界フィギュアスケート選手権 2023】 村元哉中選手・高橋大輔選手組|公式曲かけ練習※映像のみ
[Yahoo! スポーツナビ     2023.03.21 21:30]
【動画】https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9667200




【世界フィギュアスケート選手権 2023】村元哉中選手・高橋大輔選手組|大会前日インタビュー
[Yahoo! スポーツナビ     2023.03.21 20:30]
【動画】https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9667191




3月21日朝、メインリンクでのRD曲かけ練習と公式練習後のインタビュー。
世界フィギュア開幕前日のかなだいの動画が公開されました。リンク先にてご覧ください。
RDコンガを踊る2人は身体の動きも表情もとても良くて、
日本開催の大会を楽しみながら過ごしているように見えます。
この日の午後の公式練習ではFDオペラ座の怪人を調整、
関連情報をまとめてお借りしておきます。



フィギュア世界選手権 村元哉中・高橋大輔組 前日練習
[毎日新聞 写真特集   2023.03.21 13:34] ※公式練習かなだい写真7枚
https://mainichi.jp/graphs/20230321/mpj/00m/050/072000f/20230321mpj00m050066000p







“かなだい”村元哉中&高橋大輔組が公式練習で調整 高橋「アイスダンサーとして戻ってくることができた」【フィギュア世界選手権】
[中日スポーツ    2023.03.21 15:13] ※公式練習写真1枚
https://www.chunichi.co.jp/article/657446
◇21日 フィギュアスケート世界選手権 アイスダンス公式練習(さいたまスーパーアリーナ)
 22日開幕の世界選手権を控え、公式練習が行われた。アイスダンスで2季連続出場の村元哉中(30)、高橋大輔(37)=関大KFSC=はリズムダンス(RD)の曲をかけて調整した。ラテンの軽快なリズムに乗り、ステップや振り付けを確認した。
 同会場での世界選手権は2014年にもあったが、高橋はけがの影響で出場辞退した。「アイスダンサーとして戻ってくることができた」と思いをにじませながら、「ここに戻ってくるために、(14年は)縁がなかったのかなって。そういう意味だったんだね、って思えるような世界選手権にしたい」と力を込めた。村元は「悔いなく笑顔で終わりたい」と意気込んだ。
 アイスダンスのRDは24日、フリーダンスは25日にある。




村元、高橋組、完成度高め本番へ 世界フィギュア
[時事ドットコム    2023.03.21 16:33] ※公式練習写真1枚
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032100474&g=spo
 2度目の世界選手権に臨むアイスダンスの村元、高橋組は順調に調整を進めた。全日本選手権と四大陸選手権ではフリー最後のリフトでミスが続いたため、より安定感のあるスピンに近い形に変更。練習でのミスはなく、大会に向けて完成度を高めてきた。村元は「悔いなく、笑顔で最後終われるように頑張りたい」と意気込んだ。
 高橋はシングル時代も含めると10度目の世界選手権となるが、日本での試合は2007年以来。「日本で開催される世界選手権に縁がなかった。アイスダンサーとして戻ってきたので、自分たちの最高の演技ができるような世界選手権にしていきたい」と気合十分だった。




フィギュア 世界選手権 宇野昌磨など会場のリンクで調整 埼玉
[NHK NEWS WEB 2023.03.21 18:19]  ※公式練習写真1枚
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230321/k10014015041000.html
…アイスダンスに出場する村元哉中選手と高橋大輔選手は午前8時すぎから練習し、前半のリズムダンスの曲をかけて冒頭からの流れのほか、ステップやリフトなど一つ一つを丁寧に確認しました。
練習後、村元選手は「たくさん練習を積んだので自信を持って会場に足を運んだ」と充実した表情を見せていました。
日本で行われる世界選手権に16年ぶりに出場する高橋選手は「世界選手権で初めてメダルを取ったのが日本での開催で、こうしてアイスダンサーとして戻って来られて、自分としては最高の思い出にしたいし、悔いの残らないベストの演技を目指したい」と意気込んでいました。…




選手らコメント 宇野昌磨、2連覇へ不安「跳べるイメージが湧いてこない」 22日開幕の世界フィギュア
[サンスポ        2023.03.21 19:33]
https://www.sanspo.com/article/20230321-MROOA2PKZJL5FPBMOJAE3ABWWY/
…アイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)はツイズルやステップを確認した。
◆高橋大輔の話「不安はあまりなく、楽しみの方が大きい。最高の思い出になるような世界選手権にできたらいい。悔いの残らないベストな演技を目指したい」


【写真まとめ】世界フィギュア22日開幕 かなだい、坂本ら公式練習
[朝日新聞デジタル    2023.03.21 20:00] ※公式練習かなだい写真RD3枚、FD2枚
https://digital.asahi.com/articles/ASR3P64VMR3PUQIP020.html





【フィギュア】〝高橋大輔の表現〟が開花 かなだい自国開催の世界選手権…鈴木明子氏も感慨
[東スポWeb 2023.03.22 05:15] ※公式練習写真1枚
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257719
 フィギュアスケートの世界選手権は、22日にさいたまスーパーアリーナで開幕。4年ぶりとなる自国開催の一戦を前に、2012年大会銅メダルで五輪2大会出場の鈴木明子氏(37)が、初のトップ10入りを目指すアイスダンスの〝かなだい〟こと村元哉中(30)、高橋大輔(37=ともに関大KFSC)に注目した。
 カップル結成3季目を迎えた今季は、昨年10月のデニス・テン・メモリアル・チャレンジで国際スケート連盟(ISU)公認の国際大会初Vを達成。昨年12月の全日本選手権でも初優勝を果たした。鈴木氏は「カップル結成当初は、高橋選手が村元選手に合わせるのに精いっぱいだったが、ようやく〝高橋大輔の表現〟を出せるようになってきた」と成長ぶりに目を細めた。
 さいたまは、鈴木氏と高橋にとって思い出深い場所だ。ソチ五輪後に開催された14年大会は、ケガの影響で出場を迷っていた鈴木氏に対し、高橋が「せっかくの自国開催の大会、今まで応援してくれた人は、あっこちゃんのスケートを見るのを楽しみにしていると思う」と背中を押してくれたという。
 鈴木氏はケガをおして出場を決断。現役最後の試合で6位入賞を果たした。しかし、高橋はケガで欠場を余儀なくされたことから、鈴木氏は「高橋選手が出たかった、さいたまでの世界選手権にアイスダンスの日本代表として出場できるのは、私にとってもすごくうれしい」と感慨深げに語った。
 最後には「2人の世界観を存分に発揮することが結果にもつながっていくと思うので、大いに会場を盛り上げてもらえたら」。盟友も〝かなだい〟の演技を心待ちにしている。





日本人出場選手の印象&エピソード | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【選手インタビュー頑張って!さっとん応援SP】
[フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部 2023.03.21]  ※記事より抜粋
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310224672/?p=7
KENJI:…次はアイスダンスに行ってみましょうか。村元哉中ちゃんと高橋大輔さん。
宮原:もう、この2人は本当に大好きで。見ているだけで引き込まれますし、いろんなジャンルを踊り分けできるっていうところがすごく印象的です。
KENJI:リズムダンスとかね。スタートの位置が、カメラの目の前って知ってる? あれが映画のワンシーンのようで、すごくいい絵画みたいな感じなの。すごく綺麗な色の衣装で、絵画みたいじゃん。格好良くて。
宮原:何をしても格好良い。
KENJI:何をしても格好良いよね。ちょっと羨ましい。
宮原:羨ましいです。
KENJI:カナちゃんやダイちゃんとは喋ったりする?
宮原:カナちゃんがシングルやった時から同じチームだったので、自分が小学生の頃から知っています。ダイちゃんも関大のリンクでずっと一緒に練習していたので、2人とも知ってます。
KENJI:そりゃ、知ってるよ。
宮原:そっか。
KENJI:知ってる。俺も知ってるよ。何を喋るん?
宮原:海外におられるので……おられる?(笑)。あんまり、そんな…。
一同:(笑)
赤平:KENJI先生、Tweetをいただきました。「自分の話に受けている知子ちゃんが可愛い」って。
KENJI:まさに。
宮原:すごい、やばいです。ちゃんと喋ります。ごめんなさい。
KENJI:ダイちゃんとかも話すよね。
宮原:話します。
KENJI:何を話すの?
宮原:アイスショーの時とかは見せ方とか。自分では大きくやっているつもりでも、動きが小さいことが多いので、そういう時に例えばグループナンバーとかでも「もうちょっと思い切っていっていいよ」って言ってくださって。
KENJI:でも思い切っていった結果、この間、こけてたよね。
宮原:いつですか?
KENJI:正月かな。正月じゃない?
宮原:(笑)。え、練習リハの時ですか。
KENJI:リハかな?
宮原:自分の演技ですよね。
KENJI:違う、違う。グループナンバー。思い切り1人でこけていたの、覚えてない?全然いいのよ。でも、こういったアドバイスとかを(高橋選手は)よくしてくれるよね。本当にジュニアの子とかでも「自分にアドバイスくれた」って喜んでる選手もいるしね。本当にとっても素晴らしい選手。
宮原:(小声で)大好きです。格好良い。大ファンです。





世界フィギュアスケート選手権2023┃放送予定一覧!テレビ・ネット中継・ライブ配信
[olympics.com 2023.03.20]  ※かなだいFD写真1枚
https://olympics.com/ja/news/figure-skating-world-champs-2023-schedule-to-watch-kanadai

【日程】
3月22日(水)
11:00 ペア SP
15:00 オープニングセレモニー
15:50 女子シングル SP
3月23日(木)
11:00 ペア FS
15:50 男子シングル SP
3月24日(金)
11:00 アイスダンス RD
17:20 女子シングル FS 
3月25日(土)
12:30 アイスダンス FD
17:20 男子シングル FS
3月26日(日)
15:00 エキシビジョン

【放送予定】
地上波:フジテレビ系列(※関東地区ほか / 生中継)22日-25日:18:30〜
ネット:FOD (全競技ライブ配信)
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html

【注目ポイント】
…アイスダンスでは、"かなだい" こと、村元哉中/髙橋大輔のペアが出場する。結成から3季目を迎えたオリンピアン同士のコンビは、昨シーズン(2021/2022)から2大会連続の世界フィギュア選手権出場となり、今シーズンの全日本フィギュア選手権2022では、初優勝を飾ったばかりだ。しかし、2023年2月に行われた四大陸フィギュア選手権(アメリカ合衆国コロラド・スプリングス)では9位に沈み、前年大会に続く表彰台成績とはならなかった2人。今季フィナーレとなる世界フィギュア2023で、日本開催というホームのアドバンテージと声援を力にして、かなだいの巻き返しのパフォーマンスとなるか、目が離せそうにない。



ISU Figure Skating Twitter (3/21) ※たまアリワールド プレビュー動画にかなだい
https://twitter.com/ISU_Figure/status/1637974251021139969

absoluteskating Instagram (3/21) ※公式練習かなだい写真1枚
https://www.instagram.com/p/CqDDQ6rsN1k/

kaho.really Instagram (3/21) ※大輔さんオフショット、IGS公式練習動画
https://www.instagram.com/p/CqCuGqXPWz5/

sportsgraphy_asahi Instagram (3/21) ※公式練習写真2枚
https://www.instagram.com/p/CqCzGXQuoYQ/

skatingjapan Instagram (3/21)  ※7枚目かなだい写真 withさっとん
https://www.instagram.com/p/CqDGxQZvUMm/

kanadai_team_official Instagram (3/21) ※写真4枚
https://www.instagram.com/p/CqDVcwtp_3i/
World Figure Skating Championships 2023🇯🇵
Go!K7D1🔥
#かなだい #kanadai #k7d1 #村元哉中 #kanamuramoto
#高橋大輔 #daisuketakahashi #アイスダンス #icedance #世界フィギュア #さいたま





<ISU World Figure Skating Championships 2023/isuresults.com>
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/index.htm


[ Ice Dance Entries ]
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0400.htm



※全33組エントリー


世界フィギュア2023リザルトページには全エントリー選手の名前と
すでに抽選が行われたペアと女子シングルのSP滑走順タイムスケジュールがUPされています。
男子SP抽選は今日、アイスダンスRDは明日の抽選で滑走順が決定。
このあとのアイスダンス関連スケジュールは以下の通りです。
https://results.isu.org/schedules/WC2023_ColouredTimeSchedule.pdf

3月22日(水)17:00~21:00  アイスダンス公式練習 R/F PR
3月23日(木)12:30~13:00   アイスダンスRD滑走順抽選
3月23日(木)13:00~17:00   アイスダンス公式練習 R/F PR
3月24日(金)07:30~11:00  アイスダンス公式練習 R PR
3月24日(金)11:00~16:14  アイスダンス RD
3月25日(土)07:00~09:10  アイスダンス公式練習 F MR
3月25日(土)12:30~15:52  アイスダンス FD



いよいよ今日から始まるさいたまワールド、
どうか選手たちみんなが持てる力を発揮してベストな演技を披露できますように。
最終日のエキシビションまで滞りなく無事に開催されることを願っています。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村