心の中の不安が消えるまで待っていた理由 | 京都市伏見区ピアノ教室・エレクトーン 楽しいから夢中になれるピアノ!

京都市伏見区ピアノ教室・エレクトーン 楽しいから夢中になれるピアノ!

お子さんの個性や性格に寄り添ったピアノレッスンで楽しいから夢中になれる!音楽×脳科学×アドラー心理学で自分で考える力・自分を信じる力・挑戦する力など勉強に役立つ力も育みます。京都市伏見区全域からピアノレッスンへ通っていただいています

京都市伏見区(下鳥羽小学校徒歩5分)

ピアノ&エレクトーン教室の

佐々木です

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ご訪問ありがとうございます

練習しなさい
勉強しなさいと言わずに 
魔法の質問を使ってたった3ヶ月で
自分からやる気にさせるピアノ教室





⚫️心の中の不安がなくなるまで待っていた理由


{99DE089E-873C-484E-88CA-B5496ED92C61:01}




今年の発表会は‥
なぜか出演する事にグズグズしていた
中学2年生のYちゃん


出たくない理由が‥

試験の前日
部活や習い事で忙しい
っていうのもあったんだけど


もう一つ大きな理由
失敗したら恥ずかしい
中学生なのでそれなりに立派に演奏しなくてはいけない


年齢重たからこそ
出てきた不安や
プレッシャーもあった様です


この春までは‥
自分から何弾こうかなはてなマーク
って言い出すほど積極的でした


夏の学校での懇談が終わった頃から
受験の事やいろんな事を意識し始め


今まで出来ていたいろんな物が
不安材料へと変化していきました


失敗したら恥ずかしい
小さい子のお手本にならなくてはいけない


そんな事もチラホラ言い出す様になりました


失敗しても全然OK

中学生だからって何を弾くか?なんて
何でも良い!


発表会まで
一生懸命練習したんだから
ミスなく弾きたいよね


でも本当は失敗してもいい
失敗から学ぶ事もいっぱいある


中学生になったからって
みんなより上手に弾かなくてもいい


YちゃんがYちゃんらしく
楽しめたらそれでいいんだよ


先生もね
先生だから頑張らなくちゃ
先生だから失敗してはいけない!!
ってずっと苦しかった時期があるんだ

Yちゃんの気持ちよく分かる

だからね今年は
みんなが弾きたい曲で
みんなが心から楽しめる発表会
にしたいんだおねがい


Yちゃんの中で不安が消えるまで
待ってたの


YちゃんがYちゃんらしく
演奏できたらそれでいいおねがい


{298990CB-882A-4CEB-882F-7A6D2BFE4534:01}

みんなが
もっともっと笑顔になりますように

最後まで
お読みいただきありがとうございました