嫁幸せになれ!はマイナスなのよ。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

今朝、ひどい頭痛からようやく解放されました!

熱は下がっていたのですが、酷い頭痛と咳があり、週末はじーっと家から一歩も出ずに子どもたちと過ごす、ということをやってのけました(笑)

もう6日もビールを飲んでません。一大事だ!

今晩は飲めそうです(*^-^*)


さてさて。

妻との関係修復を目指しているクライアントさまからの質問を紹介しますね。

ひとつお聞きするのを忘れてたのでお聞きしたいんですが、自分の行動と絡めるとどうしても見返りや反応の事を考える事があるから

 【嫁幸せになれ!嫁に幸せな事が起きますように!】
 って、ちょー他責な感じで朝お願い事してます。
これどうでしょう?
ちなみにこれ考えてる時私はニヤニヤするぐらい幸せです。

彼は、今まで家庭を顧みず、子育ても丸投げだった自分を深く反省し、自分を変えようとコツコツ頑張っていて、妻も変化してきているのですが、たまに調子に乗りすぎると、

「あんたが変わったからって、わたしにも変わることを押しつけないで!」

とバッサリ斬られてしまうのだそう。

妻は、夫が変わったことは認めているけど、夫が変わったことを自分に押しつけられているように感じてしまう場面が時折あるようです。


これは、昨日の記事↓
やめて欲しいことは現実化する

の仕組みで説明すると、


【オレが変わったことを認めて欲しい】 と、相手の行動や意識をコントロールしようとする意識を送る

相手は無意識にそれをキャッチし抵抗感を感じる

相手は意地でも変化を認めたくないと感じる


というやり取りが、無意識のパイプの中で起きています。

このため、夫の変化を、妻は自分に押しつけられているように感じてしまうのです。

そこで、何かをする際に、妻に対して

「認めて欲しい」

という意識を送るのを、できるだけやめてみましょう。

とお伝えしました。

認めて欲しい
分かって欲しい

という意識を相手に送ることはマイナスだ、ということは、分かりやすいとおもいます。

では、今回ご質問頂いたような、

 【嫁幸せになれ!嫁に幸せな事が起きますように!】

という、

自分を分かってくれ!ではなく、嫁幸せになれ!と自分ではなく妻の幸せを願う意識は、どう働くと思いますか?

先ほどの仕組みで説明しますね。


【嫁が幸せになって欲しい】 と、相手の行動や意識をコントロールしようとする意識を送る

相手は無意識にそれをキャッチし抵抗感を感じる

相手は意地になって幸せにならないようにする


というやり取りが、無意識のパイプの中で起きています。

このため、妻は幸せになってたまるものか!と感じてしまうのです。


この状態を、顕在意識は、


夫のせいで幸せになれない!


と認識します。。。




やばいよね?
やばいよね?

いますぐやめようね!


では、どうしたら良いか?

基本に戻りましょう。

相手を変えることはできません。
変えられるのは、自分だけ。

それがたとえ、相手の幸せを願うことであってもです。

では、どういう意識を送ったら良いかというと、

サラサまみちゃんに教えてもらった新月の願いごとの仕方

で考えると良いです。

サラサまみちゃんによると、

願い事は、自分を主語にするのがポイント

例えば、彼が浮気を止めて戻ってきますように。・・は彼が主語なので叶わない。

でも。 彼が浮気を止めて返ってきたくなるような女性に私がなりますように。 は、OKなのですって!


ということは、このクライアントさまからのご質問の場合は、

「今日も、嫁が幸せになるような行動ができる私でありますように。」



相手は変えられない。
主語は自分。

を、意識していくといいですよ。

日々コツコツ訓練じゃい。



悩みの根源成仏カウンセリングご予約可能枠 
10月満席ですありがと 
11月残12です


↓幸運のプラス貯金クリック♪して頂けると、すごーくわたしがうれしいです(*^_^*) 
にほんブログ村 
 
いつも応援ありがとうございます 

【受付中】各種カウンセリングメニュー 
無料メールセミナー 
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」 
1週間に1回メールが届きます。
 
 
-------------------- 
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。 
いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります 
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください 
--------------------