0歳児のお片付け ざっくり放り込み収納ですよ | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

おもちゃは1アイテム1引き出し。
子どもが出来るお片付け。


憧れます…。

が、
0歳児の今はママの片付けやすさを優先して
放り込み収納ですよ我が家。

関西は北摂吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。


{8C98A115-D667-4DDA-BDF7-FE9AA6FA9B21:01}
先日1歳を迎えたばかりの弟くんのおもちゃたち。
9割がお姉ちゃんの時のお下がり。

収納場所は
リビング脇の和室にある押入れ。
全部が押入れに戻るように、
全部が引き出しに入れば良しとしている。


アイテムを分ける
入れ物を分ける


そんなこと
していられない。



{5F16330B-6907-4B3C-A86F-046665D0F249:01}

これくらい散乱したおもちゃを
一気に片付けるためには
あれこれ分類するのは面倒になるばかり。


{FC15823E-3457-4C65-9AFA-5AA542B8D423:01}

0歳児の今は片付けるのは大人の仕事。
戻しやすく使いやすいことが大切だと考えているので
細々と手数が増えると大人の仕事も増えてしまう。


言葉が分かり始め
片付けを覚えるようになったら
おもちゃ箱を少しずつアイテムを分けて
「ここに、ないないしようねぇ」と
声をかけながら片付けるようにしたい 
今は無理。


入れ物ひとつだと
迷うこともなく
全部放り投げることも可能。



子どもの収納は完成が来ない。
変化に対応させつつ
楽になるにはどうしたらいいか  
考え続けている。







【募集中】

基本のお片付け講座

◼︎6月24日(金)10:30~12:30

◼︎講師自宅 大阪府吹田市 JR岸辺駅

◼︎¥3,000

→お申し込みはこちらから✴︎



 サービス内容