遠藤さんの初めて個展備忘録⑤:『キャメリッシュさんとの初コンタクト‼︎審査ってどんな感じ⁇』 | 千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市にてチョークアート、アルコールインクアートのレッスン、オーダーをしております



おこんにちは〜照れ


さて遠藤さんの個展備忘録⑤!

今回は『キャメリッシュさんとの初コンタクト‼️審査ってどんな感じ⁇』というお話ですちゅー
 

前回の投稿では

私がここで個展やりたいな!と思ったギャラリーについて書きました照れ


六本木にありますカフェ&ギャラリーのキャメリッシュさんのサイトに行き着いた私。






オーナーの東さんのアーティストへの考え方、
店内の可愛い壁画にハートがズキュン💘になった私。


展示アーティストを募集していたので
すぐ様連絡致しました



キャメリッシュさんより返信があり、

まずは作品が店内の展示にふさわしいかどうかの審査を受けることになりました真顔ドキドキ。


私はチョークアートとアルコールインクアートの展示をしたかったので過去に制作した作品の写真をそれぞれ何枚か送らせて頂き審査待ちお願い更にドキドキ💓


今回は作品を直接持ち込むという審査ではなく写真を添付しての審査でした


もしかしたら通常は店舗さんに持ち込むのかも知れませんがコロナ禍の影響もあってか私はメールで写真を見てもらい審査という形でしたよニコニコ



その後キャメリッシュさんから
展示オッケーの連絡が💕ちゅーちゅーちゅー
ひゃっほぃ‼️



ただ、今年度のギャラリースケジュールは既に埋まってしまっているので
来年度の展示スケジュールの案内となりますとのことでしたが突然個展をやろうと動き出した私なので
準備も何もしていない為(笑)
むしろ来年度の方がありがたい真顔✨✨✨


そんなこんなで
一度実際にお店に来て展示に関する説明を受けて下さいと連絡があり実際にキャメリッシュさんに伺うことになりました☺️




普段の生活で電車に乗って都心の方に行くことが殆どない私にとって
(パートとスーパーマルエツと子供の習い事の送迎のみの生活笑い泣き
六本木って
超都会🏙滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

六本木なんて子供連れてテレ朝夏祭りに行った位で
無縁の世界・・・


そしてひどい方向音痴な上、
電車の乗り継ぎもよくミスる私なので不安でしたが


矢切駅から六本木までは乗り換え一回で着くみたいだしちょっと安心!ウインク

 


駅からも徒歩5分位だったので
地図アプリに誘導されながら今回は珍しく迷子にならずにキャメリッシュさん到着です‼️
珍しい‼️本当珍しい‼️迷子にならずに辿り着けた自分に興奮!




外観はこんな感じ‼️



中へ入り早速面談!真顔

面談ってなんか緊張する響きですが

流れとしてはキャメリッシュさんでの展示の契約事項の説明や、店内の展示スペースの説明です!


大まかに受けた説明としては



・展示スペースを借りるにあたってのポリシー
・どの場所にどの位作品を飾れるのか
・個展開催までの流れ
・持ち込み作品数について
・万が一個展をキャンセルする場合
・フライヤー制作について


この辺りのお話でした!

私は個展が初めてなので展示方法などのイメージが湧きにくかった為、(ピクチャーレールとかも使って良いと言われたもののどうしたら良いのか真顔⁇みたいな感じ)

過去の展示アーティストさんの時の写真やフライヤー見本などを東さんに見せて頂きました

何枚か参考に写メを撮らせて頂きましたよ〜



説明の中で東さんより
「ギャラリーを作品で埋め尽くす位持ってきてください』と言われました


『作品の大きさにもよりますが
30点位は。』と。















さ・・・・30点ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



勿論今回はグループ展でも教室展でもないので
私個人で30点かーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗と正直思いました(笑)

(チョークアートは私の場合割と一つ描き上げるのに時間がかかります😅)


私普段オーダーの時以外に
自分用に絵を描くことがほぼなかったので
手元にあまり絵がなくこの30点という壁に結構びびるえーんえーんえーんえーんえーん


チョークアート、アルコールインクアートと教室、オーダーをちょこちょことやりつつパートしている生活なので

展示は来年度といえど前半か後半かによっても描くスピード考えないとなと思いました💦


とりあえず来年度の参加アーティストが揃ったら9月にギャラリースケジュールの希望をとりますと言われ
この日の面談は終了!


オーナー夫妻の東さんは
お二人とも素敵な雰囲気!

なぜラクダまみれのカフェなんですかと聞いたら
ご主人がめっちゃまつ毛が長くてラクダちっくなところからこのラクダちゃんカフェが出来たそうですよ🙌


ご主人見たら
たしかにまつ毛めっちゃ長い・・・デレデレ


そして奥様美人
コロナ禍だったのでマスクはしてましたが
絶対美人。目が魅力的照れ
というか私がすごいドストライクなお顔酔っ払い💕💕
(美人大好き)


店内のラクダちゃんの壁画もとっても可愛くて🙈💕💕

何やらご友人が絵具7色だけで描いたって何かに描いてあった‼️


可愛い💕💕



この日の面談は、ランチタイムの後の時間帯だったので私はスイーツをオーダー🍨💕


チョコミントパフェ‼️
いちいち可愛い‼️ちゅー


私がスイーツ頂いている間も
別のアーティストさんが面談受けてましたちゅー




この日はスイーツを頂き、
可愛い缶バッチミラーを購入🐫💕


壁画のラクダちゃんがプリントされていて可愛い😍



そんなこんなで私は帰宅し、
あとは来年度の展示スケジュールの連絡をキャメリッシュさんから待つという運びとなりました☺️



キャメリッシュさんは六本木にあり
1年を通して近隣の美術館やテレ朝でのイベント、学生さんの長期休みなどによりお客さんの流れが違うそうで

どの時期に個展をしたいかの希望を出すことになります!

どのお客様の層に見てもらいたいのか、沢山の方に見てもらうために繁盛期にやりたいのか比較的空いている時期にゆっくり見てもらいたいのかなど

展示日程にも色々あるそうで‼️

今日も長くなってしまったのでそのお話はまた次回に〜🙌

次回は
遠藤さんの初めて個展備忘録⑥:

ではまた!










4月21日〜5月10日まで
六本木にあります
ギャラリー&カフェ キャメリッシュさんにて
チョークアートとアルコールインクアートの個展を開催致しますので遊びに来てくだると嬉しいです照れ

※カフェでの展示となりますので足をお運び頂く際はワンオーダーのご協力をお願い致します











ATELIER  SHOCO×SMILEでは
チョークアート、アルコールインクアートのお教室、オーダー制作を行っております






詳細はホームページをご覧ください

↑※現在個展準備中の為教室、オーダーはお休みしております