遠藤さんの初めて個展備忘録⑥『展示日程ってどうする⁈』 | 千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市にてチョークアート、アルコールインクアートのレッスン、オーダーをしております

おこんにちは〜照れ


今日のブログは
遠藤さんの初めて個展備忘録⑥
『展示日程ってどうする⁇』というお話です照れ




前回のブログで
キャメリッシュさんとの面談を終えた私。

次年度のギャラリースケジュールを
来年2月以降での展示希望の方は10月に展示日程を決めますと連絡がありました🙌



キャメリッシュさんの展示日程は3週間おきに展示アーティストが変わる為
私の展示期間も3週間ですお願い✨✨
長く展示してもらえるのはありがたい‼️


キャメリッシュさんからの開催日程希望アンケートでは


お客様のいらっしゃる目安についてのアドバイス

・1年間を通しての近隣でのイベント
(近隣の美術館やテレ朝夏祭り、学生さんたちの長期 休み、そして今年の場合はオリンピックなど)
・お客様の年代の層や足を運んでくださるお客様の多 い時期、少ない時期の説明
・繁盛期の展示期間は沢山の方に見てもらえるが
 ゆっくり作品を見てまわれない


作品に対するアドバイス

・寒い時期の展示は暖房によりガラスが曇り
 外から見えにくい場合がある
・湿気の多い時期は薄い紙の展示の方は湿気によりよれやすくなる(額装すれば大丈夫)


などなど!
なるほど💡!と思うアドバイス!

確かに繁盛期に開催すれば沢山の方に見てもらえる機会は増える反面、
基本的に各テーブルの近くに作品が並べられている為本当にじっくり見たい方は割とテーブルに近付いて見る形になる為
カフェが忙しい時期はゆっくり見られない!🙈💦



今年はオリンピックも予定されていたので(今となっては開催されるかも謎になってしまいましたが😅)
その時期は海外からのお客様も増えるかも〜



こんな感じで
全て踏まえた上で、展示日程の希望をとってくださいます


私はというと

40歳の記念に個展をやりたい‼️というのが
今回の個展開催のきっかけの一つだったので
誕生日が個展期間中に入ってるのがよいなと思いました🙈💕 (私は5月21日で40歳🙌)


しかしながら
私が希望する期間はキャメリッシュさんの年間予定では特に近隣ではイベントなども行っていないらしく
比較的空いている時期だそう真顔


うぅ〜ん・・・ちょっと迷いましたが、

見にきて欲しい私の母は足が悪いというのもあり
その辺を考えると
比較的空いていてゆっくり展示が見られる方が良いのかなと思いその期間を第一希望に提出!

第二希望は正直どこでもよくて(笑)
とりあえず誕生月に次に近い日程で提出致しましたチュー

(あまり先すぎても私はだらけるだけなのがわかっていたし!真顔

そんなわけで

個展の展示日程というのも
ただなんとなく決めるのもオッケーだし


ギャラリーの周りで行われるイベントによる人手や年齢層を考えたり、
湿気の多い時期の展示は作品がボードなのか
薄い紙での作品なのかなども踏まえた上で考えてみる


などお勉強になることを沢山教えて頂きました🙌



勿論!
アーティスト自身に既にファン層がついている場合は
どこでもいつでも見に行くわ!ってなると思うので

細かいこと気にしなくても大丈夫かと思いますが
私のように特に作品にファン層がいるわけでもなく、来てくれる人がいるのだろうか滝汗みたいな方はこの辺りも踏まえて日程組む方が良さそうな気がしました💦



今後個展をやってみようかなという方‼️
上記のような事もちらっと頭に入れておくと良いかもですよ‼️ちゅー





そんなこんなで
私の開催日程の第一希望は叶うのか‼️
40の誕生日を個展で迎えられるのか‼️

次回
遠藤さんの初めて個展備忘録⑦:


ではまた!











4月21日〜5月10日まで
六本木にあります
ギャラリー&カフェ キャメリッシュさんにて
チョークアートとアルコールインクアートの個展を開催致しますので遊びに来てくだると嬉しいです照れ

※カフェでの展示となりますので足をお運び頂く際はワンオーダーのご協力をお願い致します











ATELIER  SHOCO×SMILEでは
チョークアート、アルコールインクアートのお教室、オーダー制作を行っております






詳細はホームページをご覧ください

↑※現在個展準備中の為教室、オーダーはお休みしております