LINEが重いスマホを軽くする! | Cindy's Capricious Log

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

今回は、特にLINEの受信が、
出来なくて、友人のメッセージに
気づかないこともあり、
スマホデータの整理を実行!

そもそもの問題として、
スマホのストレージが32GB
小さいので画像音楽は、
不必要にデバイスに保管しない。
これは、クラウドに保存のため
問題ないのだが、いつもギリギリ。

ちょっと削除した後でさえ、
空きは15%のみ。

アプリのストレージを確認すると
LINEが、一番容量を使用中。

ここから、LINE内を整理します。
まずは、公式アカウントだけで、
少し減らしても、なんと53個。

無駄なデータを、削除していきます。
既に読み終わったニュース記事を
ザクザク削除します。
右上ので設定を開く。

⚙その他を開く

データの削除を開く

アカウントによっては、
0KBだけのものもあるが、
メッセージとトークデータをすべて削除

設定から、ニュース画面に戻ると
すべて削除されています。

これを繰り返して、
過去記事をすべて削除!

削除前、1.12GBあったのが、
削除後、893MBまで減らせました。

27.50GBから、27.21GBまで、
削除で減量。

この後、永らく交流していない
友達アカウントも削除予定。
今時点でも、随分、サクサクに
なった感じがして😃嬉しい!

色々、断捨離ですねウインク