言い訳をしない。 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。




私は手帳にやりたいことを書くときにいつも言うことがあります。

それは。

言い訳をしないこと

です。


出来ない時の理由として、

時間がないから
子供がいるから
しないといけないことがあるから


って言いますよね。周りに。

いや、いつもそう言いますよね。


で。

それって周りに言い訳しているようで実はね、

自分に言い訳してる

のです。


その発言をあなたがする時は周りにではこんな返しを期待していませんか。

「○○さん、そりゃそうよ。
お子さんまだ2歳だしね。」
「そりゃそうね。お金もかかるし。」
「今は時間がないものね。」
「仕方ないもんね。」


と、周りに言ってもらうことで、自分のデキナイを肯定し、傷を舐めてもらい安心するのです。

ほーら。だって今は無理だし。
ね、無理よね私。
そうでしょ。

と、肯定して欲しいのです。

無理???

無理って誰が言ったのですか?

他でもない、あなたです。


あなたが無理!と言えば無理になるし、

あなたが出来る!と言えば出来るのです。

先日紹介したカラー診断の彼女。

{2D207BDB-A8BB-444B-A7D8-CCE5A71A90CF:01}

かなみちゃん。

4歳児、2歳児のママで。

加古川から本町まで手帳講座の為に通ってくれています。

彼女、言い訳一切しない。

すごすぎます。

ツライ
遠い
時間がない

を彼女の口から一回も聞いたことがありません。
素晴らしい手帳講座受講生です。

今は平日にお子様連れでもよければ、という感じでカラー診断をしている彼女。

来年から本格的に始動するために着々と準備されています。

絶対、売れっ子講師になるわ、彼女♡
間違いない。

言い訳しないかなみちゃんの手帳、見してもらいました。
こちら。

{C08571B0-43AE-411C-841D-B182F99AE440:01}


これが言い訳をしない彼女の手帳。

やるなぁ(^_-)-☆