昨日の七夕。願い事を思い返す。 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。


昨日の七夕、皆様何を短冊に書きましたか?


書かなかったとしても、思い描いたことがあれば手帳に綴っておいてくださいね。


あなたのやりたいを叶える手帳ライフコーディネーター青木千草です。


実は私。

こう見えて高校生になる息子がいるんですけど。

彼は小さい頃から実年齢より逸脱して達観していて、時々私よりヨギー(ヨガする人)なんじゃないかとさえ思うことがあります。

細かいエピソードはたくさんあるのですが。

願い事で思い出しました。


息子が小学2年の頃の話。

家に帰る帰り道。

夜空がすご~い綺麗な日で、フッと流れ星が流れたんです。

「あっ、流れ星‼︎

ねぇねぇ慎太郎、何お願いしたの?!」

と私はすかさず聞きました。

聞いたけれども、内心はこう思っていて。

どうせ、

新しいゲームソフトが欲しいとか

流行ってる○○を買って欲しい

とか

そんなん言うんだろうな~と思っていたら。

小学2年の息子はこう言いました。





「この世の中からドロボウがいなくなりますように!」(目、真剣)



へっ?(・_・;


な、なんですと。

ドロボウですか?
着眼点、そこですか?

小2で世界平和祈っちゃうの?
マザーテレサですか、あなた。

びっくり度肝抜かれました。

「なんでドロボウなの?」

と聞き返すと、

「だって世の中にドロボウおったら不安やん。
ほやし、いんほうがいい。」

ですって。

なるほど。

心の安定を望んでいるのですね?

ヨガ的に言うとアスティーヤ(不盗という戒律)をみんなに守って欲しいと神様にお願いしているのですね?

私でさえ、今の一瞬でそのお願いは出てこなかったわ。
こやつ。。。やるな。

息子を尊敬した瞬間でした。


「人の物を盗んではいけない」

なんてルールはみんな知ってますよね。

けど、こんな風な、

棚からぼた餅的なお願いごとの一番にこれが出てくること。

私利私欲ではなく。

小学2年なんで、
「すっげ~!かっこいいなお前!」
とか周りに言われたくてポーズで言っているわけではないのは、すぐ分かります。

ほんで、

ヨガで言う、不盗という戒律は深くてですね。

盗みたくなるのは自分に何かが足りない。

と思うからなんですよ。

嫉妬
ねたみ

もそうです。

新しい服
かっこいいクルマ
最新のカバン
自分には不釣り合いなほど高い時計

なんかが欲しくなるのは、自分には何かが足りなくて。その穴埋めをするのに、外の物、物質的なものが欲しくなる。

(目に見えない時間や愛情も もちろんこの戒律に含まれるのですが)

いやいやいやいや。


新しいカバンは
買ってもまた新しいのが欲しくなるんです。
(雑誌の新刊、新しいドマーニとかクラッシーあたりが出る度に)

キリがありません。

買っても一緒。

満足は物では埋まりません。


心が満ちないとダメなんです。

新しいものを欲しがるなと言ってるわけではありません。

良いのですよ。

ただ。

それがないと私の魅力が欠けている

と思うのだけはやめてください。

あってもいいし。
なくてもいいし。

あなたはあなたなんですから。

その雑誌読む5分前まで欲しくもなんともなかったんだから。

雑誌に載ってるから欲しい。

は、間違いなく踊らされています。

もしあなたが不盗(アスティーヤ)を完璧に守れたとしたら

すべての富が手に入る

と言われています。


ね。
欲しい気持ちが何故なのかよく考えたら。

何もいらんもん。

そりゃそうだ。

あってもいいし。

なくてもいいし。

持ってなくても
あなたは幸せなんですよ。


ってまぁ、がっつりヨガBlogになりましたが。

まさかの息子がそこまで考えて世間からドロボウをなくして!と神様にお願いしていたとしたら。

間違いなくマザーテレサだな。。。