2024年1月 新たなスタート! | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

ブログ更新もなかなかできず大変ご無沙汰しました。


昨年、7月からサンドイッチカフェのバイトや、

デイサービスのランチ提供にでかけて、

休みなく働いておりました。


私しか居ないので、休むのも迷惑をかけるのでって思って頑張ってきました。


この働きのお陰で、

3月からはまた大好きな発酵教室、発酵惣菜、

甘酒などの発酵調味料の販売、こどもの偏食改善など、

やっていきたいと思ってます。


この時期は味噌仕込みもあるので、

また開催したいです


15日は小正月で小豆を食べることで無病息災を祈願するって、1日遅れしたが小豆粥を提供したり、



食費の予算がなかなか足らないので、

お魚料理が提供できなくて、


こんかい「えい」と目があってしまい、煮魚、ムニエル、唐揚げって魚屋さんに言われましたが、

参加者に通われてる方にアンケートして、

煮魚にしました。



軟骨といえ、程よく骨があるので、全て取り除いてほぐして食べやすいように提供させていただきました。




この写真はまだ良かったですが、

骨が喉に刺さるのも面倒だから、外しました。


そのおかげで普段、ご飯しか食べない方が魚が美味しいって菜の花炒めは半分残したけど、全て完食されてて、

スタッフさんも大喜びでした。


糖尿病の方って、食事をしっかりとらないで、甘いものをたべるから、どんどん血糖が上がっていくみたいで。


午前中、お風呂に重なって運動できなかったから、運動してたら下がってたかなーとか、


食後のコーヒーが苦くて飲めないから砂糖が入れて欲しいのに、

血糖が高かったし、ご飯を1粒も残さず食べたから、増やせれないっていうやり取りを食器を洗いながら聞いてて、食前の血糖が200を切ってれば砂糖入れたげるからね。って言われて、

運動大嫌いなんだけど、今度は運動もするから、風呂はその後に予定してとか考える力が湧くんだよね。


微笑ましい光景でした。


デイサービスでのお仕事はいろんな学びの再確認、

美味しいよって言われること、

メニューを考えること、

どれだけ食べてくれるかな?と思うこと、


教室では大量作成でもきちんとつくることにしてます。


これを今後は発酵調味料使って作りたいなーと思ってます。


糖尿病、高血圧、足腰が弱い、味覚、いろんな問題が年を重ねると出てくるので、

便も出ないよでご機嫌変わったり…


私は毎日、不思議な世界に入って、

人間観察しながら、食事提案を考えます。


またこれからブログ復活させますので、

宜しくお願いします。