シワ取りと同時に、総合的な若返りが可能な美肌レーザー | 精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

シワは早い方では二十代から、一般的には三十代に入ると、目立つようになってきます。


加齢に伴って皮膚が衰えてくると、表皮でも、その下にある真皮でもシワの原因ができてくるのです。
 

まず、皮膚の表面で細かなシワができる原因を説明しましょう。


若いころは新陳代謝によって、古い角質がアカとなって排出され、新しい角質となることで表皮のシワは消えていきます。

 

ところが、老化によって新陳代謝が衰えると、シワができた古い角質がなかなか排出されなくなります。

 

表皮の衰えは、皮膚の乾燥や洗顔が不十分だったり、逆に洗顔のやり過ぎが原因になりますので注意が必要です。


真皮が衰えてくると、皮膚の弾力をつかさどっているコラーゲンやエラスチンという成分からできている線維の網の目が弱くなってきます。
 

わたしは、よく毛糸のセーターに例えるのですが、若い健康な皮膚が新品のセーターだとすると、加齢とともに老化が進んだ皮膚は、毛糸の一本一本が細く伸び切った状態になり、網目も粗くなったセーターのようなものです。


一方、真皮でも同じように線維が衰えて、シワが大きくなったり、深くなってきて、元に戻らなくなってしまうのです。


シワ取り治療は、この表皮の衰えと真皮の衰えを両方カバーすることで、シワを消していくことを基本としています。
 

レーザー・ピーリングや医療用超音波ピーリング、美肌レーザー、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーなどは、古くなって傷んだ表皮角質の排出を促進する治療法で、最近ではこれらを組み合わせた治療法が浸透してきました。


また、美肌レーザーや医療レーザーは、古い角質を排出すると同時に、コラーゲンやエラスチンに熱エネルギーを与えて、真皮の弾力を取り戻す働きもあります。


深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーは、コラーゲンやエラスチンの働きを活性化させる効果を強化したタイプの治療で、真皮層が原因となっているシワを大きく改善することができます。
 

シワは一度できてしまうと、次第に深く大きくなってきて、元に戻らなくなってきます。


できはじめの状態なら、割合と簡単に治療できますので、できるだけ早い治療をお勧めします。


また、ある程度の年齢になって、皮膚の張りが失われてくると、美肌レーザーに加えて、深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーなど、弾力を取り戻す効果の高い組み合わせ治療がよいでしょう。

 

〝シワ取り治療?といえば、かつてはフェイスリフト手術が主流となっていました。

 

わたしもフェイスリフト手術を数多く手がけてきましたが、最近ではより安全かつ効果が期待できる美肌レーザーが中心となっています。


このように美容外科・美容皮膚科の世界では〝切る?治療から〝切らずに治る!?治療への移行が急激に進んでいます。

 

最近では単に〝切らずに治る!?治療から、その後のケアやタルミの解消、シミ、ソバカス、クスミ、アザの改善まで含めた総合的な治療に注目が集まっています。


つまりシワを取るだけでなく、総合的な若返り治療としてレーザー機器の利用が広まっているのです。

 

まずは、もう知らない方が少なくなっている美肌レーザーについて説明しましょう。


美肌レーザーは他の医療レーザーと違って、非常に広い範囲の波長を持っています。

 

以下に、代表的な医療レーザーの固有波長を掲示します。
 

・ダイレーザー 585ナノメーター
・ルビーレーザー 694ナノメーター
・ダイオードレーザー 810ナノメーター・ヤグレーザー 1064ナノメーター

 

美肌レーザーは、これらの波長をすべてカバーできる515?1200ナノメーターの範囲の波長を持った光を照射することができます。


そのため、シワを取るだけでなく、タルミも解消し、シミやソバカス、クスミ、アザを改善し、開いた毛穴を引き締め、肌質やニキビの改善など、若返り治療で望まれるほとんどの効果を同時にもたらすことができるのです。
 

これ以外でも美肌レーザーには、いくつかのメリットがあります。


まず、治療中の痛みがほとんどありません。

 

しかも、治療時間も短く、一回当たりの照射面積がひろいので、顔全体の治療でも二十分ほどで終了します。


治療後の色素沈着やはん痕などの心配もなく、ガーゼを当てる必要もありませんので、翌日から日常生活に復帰できます。
 

美肌レーザーは、このように大変すぐれた若返り治療器ですが、シワやアザといった個別の症状については、専用の医療レーザーのほうが大きな効果を得ることができます。


そのため、シワ取り治療では最初に美肌レーザー治療を数回行って、さらに残ったシワについては、一人ひとりの肌質や希望に最適な医療レーザーを組み合わせて治療することもあるのです。
 

もちろん、最初からシワ取り専用の医療レーザーで治療することもあるのですが、シワができるということは皮膚の老化が進んでいることの証明でもあります。

 

老化が進んだ皮膚は、シワだけでなくシミや毛穴の開きといったトラブルを併発されていることが多いため、美肌レーザーをファースト・チョイス(最初に選択)するわけです.