素髪1 | 茅ヶ崎の美容院 Cloud9 forhair 〜クラウドナイン〜代表木村圭吾のブログ

茅ヶ崎の美容院 Cloud9 forhair 〜クラウドナイン〜代表木村圭吾のブログ

日頃のサロンや施術事例、ブログを更新。キャリア26年の美容師がヘアケアの悩みや、美容師に聞いてみたい事がこさきましたら、コメント、LINEやFacebookからお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

おはようございます!

妄想の始まり始まり~


素髪って??


素髪=その人本来の綺麗な髪のこと

素髪は 

何にもしてない裸の髪
っていうわけじゃ無いんです。

どーもビックリマーク
茅ヶ崎市の美容室
Cloud9 for hairの
kimuです!!

応援してちょクラッカー


例ば
メイクビックリマーク

ファンデーション=皮膜髪

クレンジングして洗顔したての状態=裸の髪 


洗顔した後に 化粧水 乳液 美容液 など 

基礎化粧する

その状態が素髪


ではその綺麗な髪とは

何ぞや!?

要は、子供のような髪が理想だと思うんですが
{9CB98F21-3B68-478E-90E8-ACECDCD55F40:01}
そんな髪に近づけたいと思いませんか?

子供のような髪って濡らすと軋むけど

乾かすとサラサラではないですか?

なぜかと言うと

専門的に言うと疎水性


水を弾く力なんです
{7334B298-2469-476E-A6E0-95A5B0A1A967:01}


髪を守るのにキューティクルがありますよね

そのキューティクルが健康だと言う事

その逆は親水性

水が水滴にならず広がってしまうんです

ダメージしていると言う事です
{F8AE35AF-CF4B-4505-9FA5-125A1E09A157:01}

そもそも髪の毛は
死滅細胞なので

パーマでもカラーでもドライヤーでも
痛むことはあっても
治ることはありえないんです
(今のところ)

言ってしまえば
シャンプーしたって
トリートメントしたって
コーミングですらダメージはしているです


シャンプーやリンス
美容院でもある皮膜系のシステムトリートメント

手っ取り早く良くするには
「皮膜=コーティング」が一番!


シリコンだろうがキトサンだろうが


人工でもオーガニックだろうが一緒


そして、出来るだけそのもちを良くするために


なんとか入りのアミノ酸系の
洗浄力のやさしいシャンプーして

皮膜入りのトリートメントやリンスをして

スタイリング剤や洗い流さないトリートメントも

皮膜で髪を覆う

アニカチ?
生?

「◯週間持ちますよ」

皮膜で髪を覆うとキューティクルが
ふやけてしまうんです


こうやって親水性の髪が出来上がり!


んじゃ
どちたらいいのか?

ポチッとね音譜

予約↓
茅ヶ崎市東海岸北1-1-3
受付時間 9:00~18:00
定休 毎週火曜・第三水曜

友だち追加数

記事

リンク