もうギブ・・・かな | いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。

私にとってパソコンは仕事上、必需品
しかも趣味用のPCより価格が高い
それでもPCがなければ仕事にならないわけで
2016年にリース購入したPCを今も再リースし続けて使用しています
これが万一クラッシュした場合に備え、バックアップ用のPCをさらに1台と外仕事用にノートPCが1台
リース期間はすべて終了しているので年に1度再リースしています
このポンコツの体を考えるともしもの時を考え必要なものは現金で購入しています
来年秋に迫ってきているWindows10サポート終了が問題となってきました
メインで使用しているPCは残念ながら古すぎてWindows11にアップデート不可能でした
欲しくもないPCを入れ替えなければなりません
こんなに調子いいのに、もったいない
PCにインストールしているCADソフトも今ではサブスクがあたりまえになっていて、インターネットにつながる環境でしか起動できなくなるようにCADメーカーに仕込まれている始末です
昔なら買いきり版のソフトウエアでしたが今は毎年サブスク費用を支払わないとならなくなりました
1年間のサブスクで20万以上も掛かります

10年前、買取版だったときは50万くらいだったと思いますが支払ったのに数年前からサブスクユーザーに格下げされ、毎年金を搾り取られています


去年秋からはインボイス、電子帳簿保存法がはじまりました
インボイスは制度については
「私は適格事業者登録いたしません 不適格事業者で結構です」

と宣言したところ、それ以来仕事がゼロになった顧客もあります
そりゃそうだ
不適格事業者の私と取引する場合、私から請求する金額に対する消費税10%分を先方で税務署に納める(経過措置はありますが)わけですから私も先方のことを考えれば納得です
国は個人事業の私のような者は廃業しろということなのでしょう
でもね、現実問題、日本のあらゆる産業の底辺を支えているのはこのところ話題になっている賃上げ回答満額もらえるような大企業の社員さんが支えているわけじゃないんですよ
文句をつけるつもりはないですけど
年金だけでは暮らすことはほぼ不可能
そろそろ子供も私がいなくてもなんとかなりそうな感じです

はやく楽になりたい

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村