ラード! | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

先日  お友達から
手作りの石けんを頂きました。

我が家での教室に
何度か足を運んでくれて
それを元に自宅で
作ってくれたようです。

{3C8E2ABA-5A1B-4156-AC7A-0E37F6D8ADEB:01}

とっても美しい石けん。

オレンジの方は
ご本人お気に入りの
レッドパームの石けん。

白い方は
ラード高配合の石けん!
これの使用感に驚いた!

石けんを作り始めた頃は
レシピ本の影響をモロに受けて
動物性の油脂を
かなり避けていました。

この4年ほどは
環境問題がキッカケで
ラードを見直し
先輩ソーパーさんの
影響もありながら
ラードは必需品になっています。

石けんに入れる油脂としては
とてもバランスのいいラード。

なんと言っても
私の大好きな
「ゆくゆくは捨てられるもの」
ジャンルにも入る(笑)。

そんなラードですが
それでも割と私の中では
脇役扱い。
今回頂いたこの石けんのお陰で
またまたラードの良さを
見直しました!

で  早速取り掛かったのが

{0B55FEB1-2ED7-46F8-97D7-469B5B45530B:01}

ラード精製です。

お肉屋さんで安く分けて頂いた
豚の背脂。
初めての精製作業です。

なるべく  お金をかけず
ゆっくりと精製するつもりです。



ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ