節分会 2024 | アメショのCOCOちゃん

アメショのCOCOちゃん

初めて飼ったアメリカンショートヘアのCOCOちゃんといつの間にか増えた4にゃんの保護猫との猫三昧の日々、、時々グルメ。

 

都心も午後から雪になってます。

寒いですね。

ちょっとなら嬉しいけど、都心は少しの雪でも

大混乱しちゃうから、ほどほどでお願いします。

 

さて、先週の土曜日は節分でしたね。

我が家は今年も「深川不動尊」で豆まきをさせていただきました。

 

バックやーでは100人以上の招待客に

裏方さんがどんどん着付けてくださいます。

 

mamaさんは毎回、この方に指名でお願いしています。

裃の袴の腰紐をギュー―ッと締め上げていただかないと

ずり落ちそうで不安になっちゃうので

男性の力だと安定するんですよね。

 

 

全員、金屏風の前でお写真を撮ってくださいます。

 

 

今年は参道から「お練り」が復活しまして、、

参道の両側に大勢の方が待ってくださってる中を

ぞろぞろ豆を配りながら歩きます

(めちゃくちゃ恥ずかしいです)

 

この大きな枡に山盛りの豆を

2山撒くのですが、、

遠くの方に届け~と思い切り、振りかぶっても

軽い豆はそんなに飛んでくれないものですね。

 

 

お顔と名前がわかる方がほぼおりません笑い泣き

 

 

 

帰宅したら、、papaさん正装の「ふゆ服Tシャツ」で

家でもお豆を撒きますよ。

 

今年も「福鮨」さんで作っていただいた

恵方巻。

papaさんは中トロ、海老、白身、きゅうり

mamaさんは赤身、白身、玉子爆  笑

 

papaさん、絶対やるよね~笑い泣き

 

 

 

それとは別に

papaさんは握り。

mamaさんは鉄火丼

 

くんくん。cocoちゃんも匂いだけ。

 

ふかふかちゃん。

 

COCOちゃんはたったの「13粒」

papaさんmamaさんはもう年の数は食べられません笑い泣き

 

 

みんな笑顔で無病息災。

よい1年になりますように飛び出すハート