腹痛や学校話や | 子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

36歳。2015年11月に、ステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎と診断を受けました。手術は出来ず、現在休職し化学療法中です。下の娘はまだ6歳!夫と子供達と離れたくないし、心配!頑張らねば!

今日の学童弁。
{31A08472-257F-4599-BC6C-17FF9B932B0B}

パンダ。型押しでラクラクです(^^)因みに、上の娘のお弁当もお揃いでパンダにしました(^^)

今日は、下の娘の集団登校初日でした。
少し早めに、下の娘と2人で集合場所へ。。。
昨日の暖かさはどこへやら、強風だし寒い!昨日と同じ感覚で薄着です…>_<…しかし着替えに戻る時間もなく、ウィンドブレーカーを着ていたのでそのまま行ってもらう事にしました。

集合時間になり、全員集合し、出発!
行ってらっしゃい~と言っても振り返らず、楽しそうに登校して行きました(^^)

見送った後は、受診の日なので病院へ。
今日はまた、腹水を2時間で3000ml抜きました。
血圧低下も気分不快もなく無事終了。腹水を抜いている間に、アルブミンも入れました。

帰りがけに往診のドクターのところへ行き、次回の往診日を決め、お会計を済ませ歩き出すと。。。腹痛。鈍痛が腹部全体に。
近くにベンチがあったので、しばらく休憩し。。。少し楽になって来たところで再び歩き出し、出口の扉を押したところでまた、腹痛。立っていられず、座り込んでしまいました。
ちょうど、教職員、学生の下駄箱があるスペース。お昼時なので、病院のスタッフや学生がこちらを見て怪訝そうな顔を浮かべ、次々と通り過ぎて行きます。変な人にしか見えないよなあ、立ち上がらないとと思っても、痛いし立ち上がれない。レスキュー薬のオキノームを飲みたいけれど、手が動かない。とりあえずしばらく座って様子を見ました。
少し痛みが和らぎ、そろそろ立ち上がろうと考えた時、学生らしき女性が声を掛けてくれ、立ち上がりを手伝ってくれました。最近は立ち上がりがなかなか大変なので、とても助かりました(^^)ありがとう!
ベンチに移動して座り、オキノームを内服ししばらく座って様子を見ました。20分程座り、少し楽になって来たので歩き出し、なんとか車に乗る事が出来ました。
車でもしばらく横になり、楽になって来たところで出庫し、学童へ下の娘を迎えに行き帰宅しました。帰宅出来て良かった。

帰宅したら、夫が先に帰宅していました。
晩ご飯はカレーうどんでしたが、夫が作ってくれ、私を休ませてくれました。
私は食べられず。ごめんね。

下の娘と夫と3人で、明日の時間割や鉛筆、持ち物を確認して、ごはんとお風呂の後、寝るまでの間の数十分、下の娘が私達夫婦に小学校や学童での話を聞かせてくれました。女の子の友達が10人ぐらい出来た。鉛筆の持ち方の練習をして、上手く出来なかった。一輪車に初めて乗って楽しかった。学童では○○くんといつも遊ぶんだ。下の娘は笑顔で話してくれました(^^)
まだまだ心配もありますが、楽しく過ごしてくれているようで良かった(^^)家族で話す、楽しい時間でした(^^)

20時に下の娘はベッドに入りました。上の娘は今日はバイトの日で、帰るまで頑張って起きていようと思っていましたが、明かりを見ていても眠い。。。
{7A8AD8FE-25FF-4DD6-8654-7D85BD96D68E}

夫に任せ、今日は先に休ませてもらう事にしました。
さっきもまたオキノームを飲みましたが、まだ少し痛みます。。。
一晩寝たら、明日は調子が良いはず。

おやすみなさい。