2016刃物のまち関シティマラソン | 楽勝のみずうみ^ ^

楽勝のみずうみ^ ^

やりたいことが一杯あるのです

最近、ツキに見放されているのか怪我続きのケンです。えーん

皆さん、お久しぶりになります。
まだ、少し朝は寒いですね。

20日 日曜日に開催された、"刃物のまち関シティマラソン"に今年も、ハーフで参加してきました。

ところが冒頭にあるように、前回熱を出してリタイアしたみのかも日本昭和村ハーフマラソンに続き、今回もリタイア寸前でした。


というのは、3月5日の日に(1日に解禁した)アマゴ釣りうお座に出掛けたんですが、いつも使っていた、フェルトソールのウェーダーが穴が開いて水が入るので、やむなくホームセンターで買った、胴長をはいて川に向かいました。

と、そこまでは良かったものの、滑って足をひねることがないように、慎重に歩いていたんですが、やっぱり足裏がラジアルソール(ゴム底)では滑ってしまい、竿を守ってしまったので、右膝から思いっきり強打ハッ

それはそれは、悶絶する痛さ。

さすがに、歩いても痛いので帰宅しましたショボーン

2~3日したら、痛いものの普通に歩くことはできました。

ここで走って状態を悪くする(間違いなくリタイア⁈)ことは避けたかった。

そこで、練習を歩きに変更し何とか完走できるように努めました。

と、いうのも参加資格に

制限時間内に完走できる人

と、いうのがあるからです。

幸い、大会当日までは2週間程あったので一週間も我慢していたら、何とか走れるようになり、

最後の5日程 走るのを止めて 足や全身から疲労を抜くようにしていたので、最後に少し刺激を与えるつもりで、15日(火)の夜ランで最後にしようと…

ここまでは、順調でした。




グキッ⁇




何事?





夜ランの恐怖もやもや(LEDライトは持っていたけど、周りが明るかったので節約で消していた)


まさか、道の端に大きな石が落ちているとも知らず、思いっきり踏んづけ、足が内転捻挫ガーン





明らかな、痛みに耐えながら


嘘やろ~~


嘘やろ~~


うそやろ~~~~~~~


と、つぶやき まだ痺れて痛みの弱い左足首に、走れるか試してみると、痛くて走ることもできない。えーん


幸い、携帯はピッチアプリ使っていた関係で持っていたので、嫁にメール。


迎えにきてもらって、


あ~~あ、こんで走れんな‼︎


とか言われるし、


ただ、ただ落ち込むショボーン



またリタイアか…



そんなことを思いながら、うちの娘も怪我で部活が出来ず、悩んでいたのを知っていたので、

"きっちり、休養すれば復活できる"


というのを実践したかった。



何故か、昔から猫のように怪我の治りが早いので、僅か4日しか無いけど…

医者にいけば、治療として痛い側に捻られる場合もあるので、とりあえず走った後に…(お勧めはしません)


2日ほど、クラッチ付きの車の運転は避けとにかく引きずり、

あと2日は、逆療法で痛くならないように気をつけながら、むしろ足首を動かし微妙に刺激を与えて、柔らかくする感じで歩いたりして、当日を迎えました。

{F4BE5B70-AEE8-41D6-B267-66ED084A2477}




開会式の時、皆さんはどう思うか知らないですけど、

"本日はお忙しい中を、時間をさいてお越しいただきました、来賓の方々をご紹介したいと思います"


と、



日本人のへりくだった言い方も、最近鼻につく感じがしませんか?


え、忙しいんなら他の仕事すればいいのに‼︎




私だけ??



ま、それはさておき


多少、足に痛みはある気がしたものの ここまで走るのを我慢したお陰か、とりあえず走れそうです。


スタートのときには、やっぱり大会の雰囲気とかあるのかな?アドレナリンが出まくって、なんかいけそうな感じ。

もちろん、この時点で走ることが無理だと思えば棄権してましたけど。


最初のペースは、5分ぐらいにして、後半の落ち込みに備える。


あとはつま先着地を心がけ(膝をかばうために)、足を無意識にかばって筋肉が悲鳴をあげないように、肩で風をきるイメージで、腕を背骨に対して回転させて、足の筋肉を意識させないで足を前に出し、頭を下げて走る(とりあえず無理やり前傾になる)


これでは、わかりにくいので簡単に言えば


ペースの丁度いい女の人(女性は比較的ペースが一定なのですが、これが真似できないショボーン)の後ろに付いて、腕を回転させながら、頭をさげるために前のランナーのお尻を見ながら走る。


っていうと、かなりヒンシュクかってしまいますけど、そんなこともいってられないので、必殺⁈の"お尻見走法"

子供たちの応援とか、ほんと涙でるくらい嬉しかったですよ笑い泣き




で、何とかQちゃんとハイタッチしてゴール‼︎




結局、去年のバテバテよりは結果がよく

1時間52分。

ベストから二番目ですね。


でも、今ではアドレナリンも無くなったからか痛みは倍増。

そんな早く治るわけがないやろ…って話。


皆さんは真似しないように、無理なときは勇気をもってリタイアしましょう。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ケン