ポートフォリオ 2017/3 | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

半年ぶりに自分の資産状況をみてみました


2016/10/時点でのPF
{DE5151A2-59AF-4262-B27A-DD0A7C339959}

2017/3時点でのPF
{A6D25914-D667-4022-BF11-6C11019DB238}



最近、広く分散というインデックス屋さんの思考から、長期的にみて優良考えられるものに範囲を絞って投資をしていこうという思考に変わり、セクター(高配当など)に比重を傾けています。そうはいってもETFを活用。セクターの中はVYM(米国高配当)とVDC(米国生活必需品)の2つのETFです。

・インデックス(時価総額加重平均)
・セクター(高配当など)
・個別株
だいたいこの3つを三等分ぐらいにしたいかなと思っていて、今はまだ変遷途中



銘柄の評価額別のソート
{FAB9471B-4200-476C-AF29-A6E90C333153}



売却…不要ファンドは定額売却にかけていて、だいたい処分が終えました。あと数ヶ月で完了。
Softbankは売り払いました。

買増…SPY(1557 S&P500), VYM(米国高配当), VDC(米国生活必需品)を増しています。
Pepsicoを新規で買いました。



基本は買ったらHOLD姿勢ですが、トランプ相場にて、全部伸びています。まぁ基本海外資産なので、円安も効いていますが。
そうは言っても、ここ半年まったく売り買いしていないAPPLとIBMは凄まじい。IBMは事業転換の底入れが見えたこと、APPLEはなんだかんだでiPhone好調、かつバフェットが大きく買いに走ったことなどで、株価が反転していて運用は好調というところ。

半年で350万円ほど資産増でビックリ…
サラリーマンでいる以上は、やっぱり投資してリスクは取っていかないとなぁと思うところです。





自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!