明暗のAPPLEとIBM | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

私の2強銘柄 APPLEとIBMについて

この2つはマイPFの3割超を占めている主力です。ETFで分散を心掛けようと思いつつも、ついつい注力していたものたち。この2TOPは、去年7月以降は買い増しを止め、APPLE200株、IBM143株でHOLD中ですが、この1年の状況です。

{F27A1122-3EE8-4FED-ACA1-5EBF0025B831}


去年はAPPLEもIBMも同じぐらいでした。そしてトランプ相場に乗っかり株価反転、円安あいまって12月以降ぐーんと同じように伸びてきたのですが、最近明暗がクッキリとしてしまった状態。

APPLEはまぁまぁの業績で更に上昇、IBMはやっぱりダメねの業績で下落。また面白いことに片やAPPLEは新たなバフェット銘柄に名乗りをあげ、IBMはバフェット銘柄から外れました。同じハイテクでありながら栄枯盛衰が表れています。

いや〜いろいろあるもんだなぁ


さてこういうのを見ていると、やっぱり分散って大事だよねということを身にしみる。一銘柄はリスク高い。2つ持ってて良かったよね…ではあるが、でもこのハイテクへの偏りはやはり危険だと身に染みる。他のセクターにも2以上はもたないとなぁ

やはり、生活必需品やエネルギーはもっといれないとだな。生活必需品はVDCやPEPがあるが、割引が全然乏しい。エネルギーに至ってはゼロ状態。この当たりに重点的に補強して行こうと思う。

[構想]
ハイテク…APPLE/IBMはこのままHOLD
生活必需品…VDC/PEPを積増し or やっぱり欲しいPMを新規投入
エネルギー…XOMとRDSで世界二大財閥を両方ともいれちゃおうかな



自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!