自分がいくら納税してるか言えますか? | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

{BBF7D4CB-B1F7-4652-A1E3-2582B35AEDA7}


先週だったかな?池上さんのテレビで『自分がいくら納税してるか分かりますか?』というのがありました。インタビューされた人はみんな? だってこの国の多くの人は源泉徴収ですからね。自分で直接払ってないから、なかなか分からない。私も確定申告していながら、税金って複雑で正直分かってない。なのでザックリ計算してみた。

三大税は所得税、住民税、所得税

さてこの中でどれが一番払ってるのか?私の直感は住民税ですが…


2016の確定申告にて課税所得は374万円でした。そのため、

所得税…31万円 (税率20%、課税控除42.75万)
住民税…37万円 (税率10%  調整は未考慮)

さてよく分かんないのが消費税。何が課税で何が非課税かよく知らん。国税局HP
を読んでもなんか分かりづらい。家賃や学費は非課税だけど、幼稚園も非課税でいいのかなぁ。まぁ家賃と幼稚園を除いた年間消費額がザックリ250万なんで

消費税…20万円ぐらいかな


ということで私の三大納税は
①住民税…37万円
②所得税…31万円
③消費税…20万円
の順なり
合計88万円なり

八方に広がる素晴らしさ!んなわけないか。


あとは
タバコ税…5万円ぐらいかなぁ
酒税…2万円ぐらいかなぁ
自動車税…4.5万円
自動車重量税…4万円
ガソリン税…分からん0.5万?
配当税…2万円

他に何払ってる?細々した税は色々取られてそう。まぁでもだいたい
年100万超
といった納税者になるのかな



みんなどれくらい納めてるんだろう???




自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!