配当貴族指数連動ETFはないの? | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

アメリカ株投資のネット界隈では議論になってる話。個人的に気になる話。配当投資はインデックスに勝てるのか?

シーゲル教授は『永続する企業がもたらす配当を再投資し続けるのがベストである』との見解をしめした。

中でも米国配当貴族(25年以上増配している企業たちで構成された指数)は時価総額平均インデックスであるS&P500を過去は上回ったとのこと。


じゃあ米国配当貴族指数に投資したいとなると、何に投資すればいいのだろうか?有名な高配当ETFをちょっと調べてみた




【基準】S&P500配当貴族指数

過去10年比較にて確かに配当貴族はS&P500を上回ってる。
{E9394CE1-3C75-4BFD-9F78-BEA3C35579C0}


そして構成銘柄は以下。生活必需品、資本財、ヘルスケアの順のウエイトらしい
{FF7342D1-F3FF-40F0-AD78-C0133E4842E0}

{3F2F2C40-CE95-48B2-A79A-D08351A68E29}



でこれに投資したいとして、どのETFがいいのだろうか?






①VYM  バンガード米国高配当ETF
・FTSEハイディビデンド イールド インデックス連動 
・リターン
{6CC6EF01-56E5-4789-B49D-71D1209CD89A}


・構成銘柄
{140D473D-BAA7-4535-ABD5-469B0FD3250A}
{444EDB2C-BCCD-44B6-8418-71633BA65F42}
金融、テクノロジーとなっており配当貴族と全然違う





②HDV iシェアーズコア米国高配当ETF

・モーニングスター配当フォーカス指数
・リターン
{F89FE702-B29B-420B-B6B2-8DE850DCF511}

・構成銘柄
{76952373-F7B0-49A9-B466-189DCC323033}

{71801DA2-B136-4D87-A9BB-9805938D4BD8}

これも配当貴族とは違う。生活必需品がトップで同じだけど、エネルギーが次点となってるのが?




③SDY SPDR S&P米国高配当株式ETF
S&P ハイ・イールド・ディビデンド・アリストクラッツTM指数連動
・リターン
{B8C190E1-71CC-45E7-A14F-095396E3BFFE}

{24D691AE-9817-4D30-9FC4-5A3D3B9796B1}

{07CD5C1C-0F79-41E7-BEB1-335240C1B4A5}


連動指数が
S&P ハイ・イールド・ディビデンド・アリストクラッツってなってるから、おっこれは配当貴族指数だって思ったけど、やっぱり構成銘柄が全然違う。金融がトップとなってる。また10年リターンも配当貴族指数9.7%なのに、SDYは7.74%だって…





うーん 

VYM、HDV、SDYこれらは共に米国株で高配当に投資する有名なETFだけど、どれも配当貴族銘柄に限って構成されているようではないようだ。


ファンドHP記載の10年リターンも配当貴族には達してない。
10年リターン 年率
・配当貴族指数  9.7%
・VYM 7.14%
・HDV ー  (10年経ってない)
・SDY 7.74%


私も配当重視でVYMを組み込んでるが、本当に素晴らしいと言われる配当貴族は取り込めてなかったようだ…


じゃあどうすりゃいいんだ?
庶民は貴族に投資できないんだろうか?
せっせと個別に配当貴族銘柄を仕込むしかないの?



自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!